たけのこ御飯の夜 

こんにちは。
庭の隅っこの、カリフォルニアポピーと呼んでいるオレンジの花が一斉に咲きました。
このお花は、摘むとすぐに散ります。

玄関前で、母から分けてもらった姫しゃがの花が咲きました。
株分けしてもらってから、ずいぶんたちます。
きっと実家のお庭でも咲いていると思います。

さっきたけのこを茹でました。
これは、昨夜日が暮れてから、ご近所の方にいただいきました。
日が暮れてから、訪ねてくる人があるって、何となくいいものですね。
物語の中の出来事みたいで。

それから、夜更けに、玄関灯を消そうと思って見ると、外に新聞に包んだ高菜が置いてありました。
昨日は半月でした。

少し前に郵便で送られてきたご案内。
開けてみると、火曜日に、名前を知っている作家の方の講演会があるみたい。
行こうかな。

この頃、私の思ったり言ったりしたりすることって、何だか何もかも過剰な気がします。
好き嫌いも激しいし。
今までそんなことなかったのに、調子狂うなあ。
ちょっとだけ自分をもてあまし気味。

夕飯は、たけのこ御飯。

また夜が来ました。


[2010/04/24 21:25] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

こんばんは
ここさんの、ブログを読んでいると
何枚も写真が添付されているような気がしてきます
カリフォルニアポピーのお花も
姫しゃがのお花もきれいに咲いています
美味しそうな筍ごはんです

ここさんのブログにはいつもと変わらぬ
優しさを感じますよ

今夜はお月さまがもう少し膨らみましたね
[2010/04/25 23:43] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん。こんばんは。

いつもお優しいコメントをありがとうございます。

お月さま、小さいですし、約半月かけて新月から満月まで少しずつ変わっていきますのに、一日違うとやっぱり違って見えますよね。
昨日とは少しだけ形が変わってるのを見破る私ってすごいぞ、といつも思います。
だから今日のコメントで、Hulaさんと私、すごいぞって思いました。
[2010/04/26 00:26] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する