筍御飯 

おはようございます。
桜の木に、朝からたくさんのヒヨドリが行き交っています。

一昨日の、母からのメールです。


 今日の風で又桜の花が沢山散りましょう。
 でも春は次々と色々なものが芽吹いてうれしくもあります。
 我が家のお庭も、あかい木蓮が咲き、紅葉が上から段々に芽吹いています。
 小鳥もいろいろなのが来てくれてます。

 お茶は12日と19日にします。
 お雛様はパパがもう片付けられましたよ。
 
 次のお茶の時は、柔らかい筍を戴いたので、筍御飯にしょうと思っています。
 お暇をみつけてどうぞお出かけ下さいませ。

 旬のもの炊いてわこ待ち花の雲      」


筍御飯をいただきに、うちに帰ろうと思います。


[2010/04/09 08:24] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

お茶会

おはようございます。
当地、冷たい雨の中で頑張っていた桜も葉の緑が目立つようになってきました。
お母様からお茶会のご案内。メールでなんて今風ですね。
当地に越してきてからしばらくお茶席にはご無沙汰しておりますが、春の日に誘われてお茶をたててみたくなりました。
優しいお話。有難うございます。
[2010/04/09 09:39] 杣人 [ 編集 ]

こんにちは
お母様の素敵なお誘いメールに
また今日も優しい気持ちになっております(笑顔)
ここさんの言葉の美しさはお母様ゆずりなのですね。

お母様がメールをなさる以前は
きっと、さらさらと美しい文字のお手紙が届いていたのでしょうね。
ここさんも、お母様もほんとに素敵な方!(笑顔)
[2010/04/09 12:41] Hulaさん [ 編集 ]

杣人さん、こんばんは。

そちらの桜は、一足お先だったのですね。
杣人さんは、日頃の御鍛錬が違いますから、きっとお手前のお姿もきりっと決まっていらっしゃることでしょう。
そういう方のお手前を拝見してみたいです。
[2010/04/10 00:01] ここ [ 編集 ]

HUlaさん、こんばんは。

Hulaさんはお手紙よくなさる方ですか?
そういえば、母に限らず、メールをするようになってから、手紙が減りました。
それなのに、(美しいかどうかは別として)このごろ、私の字が母の字に似てきたような気がします。
[2010/04/10 00:08] ここ [ 編集 ]

私も、メールをするようになってから、手紙は減りましたね。
義母はメールをしませんので、faxですが、やはり、手書きの文字はいいですね。
歩きながらでも片手で、打つのとは違って、
どんなに急いでいても、座って、丁寧に書きますものね。

義母の字は優しいです
わたしのは、看板屋さんのような文字ですが(笑)
[2010/04/12 12:45] - [ 編集 ]

考えてみたら手紙って、座って丁寧に書く、その時間がいいのですね。
看板屋さんのような?お優しくてやわらかいイメージとちょっと違いますね。
[2010/04/12 16:33] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する