仕事 

こんばんは
夜になって、少しだけ雨が降ってきました。

車で夜の道を走りました。
雨は、たいしたことありません。
ワイパーは、一定のインターバルをおいて動いています。

2本のワイパーは、扇形を繰り返し描いています。
ワイパーが撫でたところの雨粒は、きれいに消えて、そこにまたぽつぽつと雨が落ちます。

ワイパーは、いつも同じところを通ります。
2本ともです。
彼らが描いている扇と扇との間には、きれいになってないところがあるというのに。
彼らが残してゆく部分は、三角の形をして、さっきからずっと、雨粒がたくさんついたままになっているのでした。

だめじゃないの、ワイパー。
真面目にやっているつもりかも知れないけど、残ってるよ。
毎回とは言わないけど、時々そこも通ったらどうなの。

もうすぐ家についてしまうから、動ける時間も残り少なくなっているというのに。
気がついているのやら、どうやら。

それでも、もしかすると、次に彼らが下に来た時、少し軌道をずらして、この三角のところまできれいにするかも知れません。

ああ、目の前の、いつも通りの仕事しか見えてないらしい2本のワイパー。

いつの日か彼らは、ふと、この残された三角に気づいて、少しだけ軌道を修正する。
私は、その日が来るのを、さりげなく待っています。

春の夜の、雨の道。





[2010/02/27 22:41] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ここさ~~ん、お久しぶりです。
最近はよく雨が降りますね~。
ワイパーのお話しとてもおかしくて、笑ってしまいました。
私も雨の量とワイパーの速度はいつも気になるのです。「ちょっと早すぎ…!」とかね。^^

家の車はもう古いので右ワイパーの下が10センチくらい裂けていて、どうもその細い紐の様なワイパーの切れ端が本体から少し遅れて動くのです。
運転していると気になってしょうがないのに、
そのために車を止めるわけにも行かず、降りる時はすっかり忘れているので、雨が降るたび、その紐に
遊んでもらっています。

気になっているようで、さほどではないと言う事でしょうね。^^
[2010/03/04 23:19] ねたの [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/04 23:28] - [ 編集 ]

ねたのさん、こんばんは。

やっぱり?
実は私も「ちょっと早すぎ」とか、一人でワイパーに向かって言ってます!
ところで、さすが、ねたのさんちのワイパーさん。ちょっと違う動きが、なんともユーモラスな感じです。守備範囲も少し広い?
自分の可動範囲を広げるには、やっぱり少し壊れた方がいいのかもしれませんね。(これ以上?)

[2010/03/05 00:08] ここ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2010/03/05 20:50] - [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する