誕生石 

こんばんは。
前の畑の紅梅が五分咲きです。

あなたの誕生石は何ですか。
生まれ月ごとに決まってるあれです。

ちょっと話題になったので、なんとなくネットで検索してみました。
由来などの詳しい説明のサイトもありましたが、見るのはやっぱり写真入りのページ。

1月生まれの娘は、ガーネット。
朱色で透明の石です。
石榴石とも言うのだそうです。

きれーい。
かわいいね。

写真に写っているのは、指輪でもネックレスでもなくて、石だけ。

5月生まれはエメラルドよ。
きれーい。

いろんな月の宝石を、次々に見てみます。

きれーい。
かわいー。

お友達と頭をつきあわせて、畳の上に開いた本をのぞき込む小学生の私。
本に並んだ誕生石の写真。
世界中のエメラルドが、私とつながっているのです。

今、写真の中の、ガーネットの穏やかな光が、娘をつつんでいます。





[2010/02/14 23:55] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

こんばんは
母がガーネットでしたよ
ここさんはエメラルドですか
私は4月生まれですからダイヤですが
子供の頃、色が付いていないのが
つまらないなーと思いながら、図鑑を見た思い出があります。
誕生石を持っていると、魔除けになるとか、幸せになれるとか言われていましたが、私が誕生石を手にしたのは、ずいぶん大人になってからでしたね~(笑)
そうです、夫から幸せと一緒に・・・(笑顔)
[2010/02/16 18:33] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは
いいな~。魔除けにもなるし、幸せも連れてきてくれたダイヤモンド。
いえいえご主人様。
はい。私はエメラルド、持ってませ~ん。
これからですね、たぶん。
[2010/02/16 20:32] ここ [ 編集 ]

おはようございました。

始めまして~ですね。
いつもご訪問ありがとうございます。

ここさんも誕生石「エメラルド」なんですね~

わたしも・・・
主人にもらったエメラルドの指輪
主人が他界して1年後位になくなっちゃったんです。

いくら探しても出てきませんでした~

縁を切ってやるからこれからは自由に生きなさいと
言ってくれてるよな気がしたんですよね~


[2010/02/18 09:59] 紅葉 [ 編集 ]

神様への捧げもの

紅葉さん、こんにちは。
ようこそコメントをありがとうございました。

私はうっかり屋さんなので、時々とりかえしのつかない大事なものをなくします。
すごく悲しいけれど、このごろ、それは神様に差し上げたんだと思えるようになりました。
大変なことを上手く乗り切った時とか、失くしたあとで、とてもいいことがあったりするような気がして。
紅葉さんのエメラルドも、きっとご主人様からのメッセージを伝えてくれたんですね。
[2010/02/18 13:19] ここ [ 編集 ]

へへ、私もガーネットです。
イヤリングと小さなペンダントトップを持っています。
グリーンのガーネットはきれいですね。
エメラルドのような色です。
持ってませんけど・・・へへ(*^_^*)


[2010/02/19 00:07] たぬき [ 編集 ]

たぬきさん、おはようございます。

グリーンのガーネットってあるんですね。
青い石榴ですね。
ガーネットという石、ますます素敵に思えてきました。


[2010/02/19 09:33] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する