Butterfly 

こんにちは
急に暖かくなりました。
前の畑の梅も、いよいよ開きそうです。

先日家族でカラオケに行きました。
娘の希望です。
このごろは中学生同士でカラオケに行って遊んだりするそうなのですが、我が家では、そんな中年のおじさんみたいな遊び方はダメだと常々言っています。
せめてカラオケがどんなものか行ってみたいというので、とうとう家族で出かけたのでした。

小ぎれいな小部屋に夫と娘と私。
ソファに座ったはいいけれど、どうすればよいか分からず茫然。

店員さんを呼んで聞いてみよう。
そうだね。
できたみたい。

カラオケは初めてのはずの娘が、なぜか画面にすでに歌いたい曲をすでにリクエスト中。

娘をカラオケに連れてきたのにはもう一つ理由がありました。
それは、娘に、一曲だけでも、上手に歌える歌を作ってやりたいということでした。
娘の鼻歌は、いつもどうも音程が外れて聞こえるのです。
将来、お友達同士で出かけて、笑われたらかわいそうだという親心です。

娘は、早速、大好きな いきものがかり とか、GIRL NEXT DOOR の曲を次々歌っていました。
さほど音がはずれているようには聞こえません。

なんだ、すごく上手じゃない。
うん、結構歌えるみたい。

娘がとても喜んでいるのが分かります。

パパとママも歌ったら。
うん。

歌には少々自信のある夫。
ずっと前にどこかで聞いたことがある歌を何曲か歌いました。
私も歌いました。

しかし、私たちが歌った歌は、娘が歌っている今流行りの、キラキラの歌に比べて、何だか冴えません。
そのうち娘は 嵐 の歌を歌い始めています。
娘に負けてはいられません。

パパ、平井堅、歌ったら。
うん。

夫が平井堅の知っている歌をリクエスト。
なかなか上手く歌えません。
でも、平井堅の歌を手探りするみたいに歌う夫は、昔聞いた歌を上手に歌う時よりかっこよく見えました。

そうだ、ママは木村カエラちゃんの「Butterfly」にしよ。

私だって、上手に歌える歌がたくさんあるような気がしたけれど、それらの懐かしい歌が、私の中でなぜか、遠くに色褪せて思えたのでした。

カラオケという知らない世界に連れて来てあげたはずの私たち。
いつの間にか娘の住む知らない世界に足を踏み入れて、立ち往生していたのかもしれません。

結局、「Butterfly」は、歌ってみたらサビのところしか知らなくて、あとは完全に沈黙状態。
歌えない間に目の前の大きな画面を流れる歌詞と映像が、へんてこな私たち家族三人を照らしてキラキラしていました。


もちろん、次はバッチリ歌いますよ、「Butterfly」。






[2010/02/09 16:16] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)

こんにちは♪

ついつい・・・コメントさせていただきます
そう こんな思い出わが家にもあります
長男が初めてのデートをする直前でした
カラオケに行くというので、大好きな女の子の前で上手に歌えるようにと家族で連れて行ったんです
ここさんのご家族と動機は違いますが、親たちの戸惑った様子が、なんだかよく似てる(^^
何も知らないと思ってた子供たち
でも親たちの方が後から慌てて追いついてる感じが、とっても穏やかで素敵です♪

[2010/02/09 17:52] [ 編集 ]

蛍さん、こんばんは。

やっぱり家族で連れて行くってこと、あるんですね。
息子さんの初めてのデートを応援なさるお気持ちが、楽しく温かく伝わってきました。
コメントくださって、嬉しかったです。
ありがとうございました。

[2010/02/09 21:15] ここ [ 編集 ]

カラオケBOXですか

ここさん おはようさんどす。
そうですかそんなハイカラなところにいかけましたか。

平井堅に木村カエラってなんていかしてる。
平井堅さんの 古時計はいいですねぇ~。
家族で行くことが大切です。皆で歌を歌うのはもっといいことです。皆でお食事をするのと一緒です。家族で山に登ったり、ハイキングに出かけたりするのと同じ行為だと思います。
[2010/02/10 07:26] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、おはようございます。

塾長さん、きっと歌もお上手なのですね。
「おはこ」の歌はなんでしょう。
そうですね。家族みんなで何かすることっていうふうに考えて、そういう機会を増やしていくといいですね。

[2010/02/10 08:23] ここ [ 編集 ]

こんばんは
お嬢様のためにカラオケですか
なんと微笑ましい。
ここさんも歌われたのですね。
私も、先日フラ仲間とのお食事の後、行ったんです。
でも私たちの大半が歌えない組。
なんだか古い歌をリクエストしてはみんなで一緒に歌って、これでは歌声喫茶ねと笑い合いました。

昔、PTAの役員をしていたころ、どうしてもカラオケの機会が多く、夫と二人でカラオケBOXに行って練習したことがありましたが、どうも上手くなりませんでした。
その時は分厚い本で曲を探しましたけど、今はタッチパネル式の機械で入力なんですね。
一度も触らずに帰って来ましたけど(笑)

[2010/02/10 23:11] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんにちは
HulaさんもPTAのお役なさってたんですね。こういうお仕事、あんまり表だって語られませんけど、ちゃんとやると本当に大変ですよね。その上カラオケ練習まで!
おつかれさまでした。
でもきっとご主人様との楽しい思い出ですね。
ところで、私たちも同じ。親は本、娘はパネルでした。

[2010/02/11 16:36] ここ [ 編集 ]

まあ、ここさんもお役を?
そうですよね、結構大変ですよね。
でも、お役をした仲間とのお付き合いが今も続いています。
幼稚園の時のお仲間と高校の時のお仲間です。
そんな出会いも頂けて、それ
はそれで喜ばしいことだなーと今、思いますね。(笑顔)
[2010/02/13 17:56] Hulaさん [ 編集 ]

私は子供会の会長さんをしました。その時のお仲間が、やっぱり今でも続いてます。お母さんたちって、みんなとても優しくて、やっぱりお仕事仲間とは違うなあといつも思います。
[2010/02/13 18:22] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する