手帳を買う 

こんばんは。
いよいよ年の瀬、お忙しくお過ごしのことと存じます。

皆さんは、どんな手帳をお使いですか。

私は、来年は、手帳をちょっと変えてみるとにしました。
秋頃から、なぜだか真っ白のページが増加。
生活が大きく変わったわけではありませんのに、手帳に現れた小さな変化です。

一生懸命考えて、毎日1ページ、自由に書ける手帳にしようと思いました。
勢い込んで、手帳売り場に行きましたが、そういうものは案外ありませんでした。

結局、ただ方眼のページがあるだけの、ぶ厚い手帳を買いました。
オリーブグリーンの表紙がきれいで、丈夫そうでした。
091225_0935~02091225_0935~01


今朝、早く起きて、買ってきた手帳をひらいてみました。
まだ何にも書いてありません。
そこで、併用予定のスケジュール帳やレフィルの、カレンダーや月間予定表などを切って貼りつけて、今年の手帳にこしらえました。

うん。我ながらきれいに貼れました。
それから、嬉しくなって、とうとう今日のページを書き始めてしまいました。

まず書いたこと。

今年の家族のクリスマスプレゼント。
サンタクロースから娘へのプレゼントも。

あれ?もう書くことがありません。
書いておくといいことって何でしょう。

そうだ。年末年始の移動予定。
書き書き。

また書くことが無くなりました。
実は私には、書くほどのことは何にもないのでした。
それでも何だか嬉しくて、何回も手帳を出してみました。

夜になって、いつも見ているブログに紹介されていた本の題名を書きました。
1ページの、一番下に書きました。

 毛利嘉孝『ストリートの思想』
 内藤礼『内藤礼<母型>』

そっか、何でも書いていいんだ。
偶然出会ったものとか、なんとなく大切な気がすることとか、ね。

手帳の、一番最後のページに、レフェルについていた年齢早見表を貼りました。

おばあちゃんとか、父や母など家族の年齢のところに線を引こうと思います。
それから、父が掘ってくれた蔵書印を押そうと思います。

大切な手帳になりそうです。



[2009/12/27 01:01] 未分類 | トラックバック(-) | CM(4)

ここさん 今晩は

大切な手帳が買えましたね。

いっぱいいっぱい書きこんでくださいね。

味のある手帳にしてください。
[2009/12/27 17:26] 良かったですね 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは。

いつもお優しい言葉をかけてくださってありがとうございます。
試行錯誤でいろいろ書いてみようと思っています。
味のある手帳になっていくといいな。

[2009/12/27 19:53] ここ [ 編集 ]

ここさん、こんばんは~~!ご無沙汰でした。
ステキな手帳になりそうですね。~~あぁ、そういう自分だけの手帳も出来るんですね。
私は今年、5年間手帳なる、地味な茶色の表紙の手帳を買いました。
手帳と言うよりは日記帳になりそうですね。ページを開くと左ページに
1月1日、1月2日、右ページに1月3日、1月4日。
縦には名刺より少し小さめの1日分のスペースに罫線が引いてあります。2010年~2014年の文字はキラキラ光っていて、
今からワクワクしています。
三日坊主の私としては、続けられるかと聞かれると・・・・無理かな~~。
遠いような近いような未来の5年間ですが、真っ白なページを眺めては
ニヤニヤしています。^^;
[2009/12/29 23:47] ねたの [ 編集 ]

ねたのさん、こんばんは。
手帳って、どうしてこう嬉しいのでしょうね。
その上、ねたのさんの手帳は、きっと5年分の嬉しさですね。

いつも、さっと現れて、楽しくて温かい言葉をかけてくださるねたのさん、今年も大変お世話になりました。
私は明日からしばらく年越しの里帰りです。

ねたのさんの新しい手帳が、ずっとずっといいことでいっぱいになりますように。

[2009/12/30 00:26] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する