クリスマスのごちそう 

おはようございます。
よいお天気になりました。
今日はクリスマス・イブですね。

12月初めに、いつぞやお話ししましたアドベントカレンダーを出しましたけど、それっきりクリスマスのことは忘れられていました。
ツリーとリースは、昨日ようやく飾りました。

ツリーを飾りながら、今までの毎年のクリスマスを思い出します。
行事はいつも、ずっと前のその日のことを思い出させてくれる時間の扉ですね。

息が止まるほど忙しかった毎年のクリスマスが、何重にも重なって思い出されます。
プレゼントを買いに行く、その一時間が見当たらなくて、何だかわけも分からないほど必死でした。
考える暇もゆとりもなくて、毎年この日だけは買ってきた鶏の足。
食事だけは手作りで、みんな揃ってって、意地になっていたあの頃の私も見えてきます。

今年は、大切なワイングラスが一つ、割れてしまいました。
我が家のクリスマスも、少しずつ変わっていきます。
今年のクリスマスはゆっくりです。

ふと、少し時間をかけてごちそうを作ろうと思いつきました。

思い出してみると、娘はごちそうの出て来る絵本が大好きでした。
寝る前の絵本のひととき。

歌いながら読んで聞かせた「きつねのホイティ」。
女たちは、ずるいホイティの嘘を知っているけど、それでもごちそうを食べさせてやります。

「ゼラルダと人食い鬼」。
テーブルいっぱいに並べられる、ゼラルダの手の込んだごちそうに、鬼はとうとう子どもを食べるのをやめてしまいます。
その上鬼は、ゼラルダと結婚して幸せに。

絵本の中のご馳走の、なんと不思議な力。
でも、娘が好きだったのは、そういう料理の力ではなくて、ご馳走の場面そのものでした。

私は絵本のとおりにごちそうのメニューを読みあげていきます。
その間、隣で黙って聞いている娘から伝わってくる、嬉しくて楽しい気持ち。
なんだか笑いたくなる思い出です。

小さかった娘ももう中学2年生。
今年はサンタクロースは来ないかも知れません。

それでも、このクリスマスの間中、温かい気持ちでいられるように、

今年は、少し時間をかけて、ごちそうを作ろうと思います。



[2009/12/24 10:03] 日記 | トラックバック(-) | CM(8)

ここさん 今日は

もうクリスマス。
それともやっとクリスマス。
大人と子どもの違いははっきりしています。
大人はもうクリスマス。子供はやっとクリスマスが来た。

大人の感覚で物事を考えていましたね。童心に戻って考えてみる必要がありますね。子供も大人もゆっくりとした時間の過ごし方をいたいはずです。慌ただしい年の瀬に人時の休息をそれがクリスマスです。
家族でゆっくり1年を思い出しながらお過ごしくださいな。
[2009/12/24 11:57] 塾長 [ 編集 ]

初めて拝見しました。
いいですね。ほっこりあたたかなクリスマス。
テーブルの上に並んだ手作りの料理たち。
私にサンタクロースが来ていたのはいくつまでだったか、もう記憶にありませんが、
街のイルミネーションや理由もなく楽しく嬉しくなってしまうこと、そのものがサンタクロースからの贈り物のような気がしています。
メリークリスマス!そしてよい年をお迎えください。
[2009/12/24 15:52] 中川 [ 編集 ]

サンタクロースは居るのです

 クリスマスの忙しかった思い出、なんだか分かるような気がします。
お嬢さんは未だ中学2年生、ご家族で過ごすクリスマスイブ、すてきですね。まだまだ当分サンタさんは来てくれると思いますよ。
かつて娘が中学生の時、今年はサンタは来ないかもと言ったら、サンタさんは絶対来る~と真顔で言い張っていたのを懐かしく思い出しました。
理屈じゃなくいくつになってもサンタクロースは居るのです。
メリークリスマス ここさん。
[2009/12/24 18:02] ドルチェパパ [ 編集 ]

塾長さん、こんばんは
そうです。忘れてました。
子どもの頃、クリスマスは本当に待ち遠しいものでした。
子どもの気持ちにもどって、サンタクロースを待ってみようかと思います。
[2009/12/24 23:23] ここ [ 編集 ]

中川さん、ようこそ。
こんばんは。コメントを下さってありがとうございます。
クリスマス、いかがお過ごしでしょうか。
私も、こんな大人になっても、クリスマスはやっぱり何だか嬉しくなります。
透きとおるような、あなたのたたずまいを、なつかしく思い出しています。
メリークリスマス。
今夜、楽しい夢が見られますように。

[2009/12/24 23:27] ここ [ 編集 ]

ドルチェ・パパさん、こんばんは。

ドルチェ・パパさんは、私のサンタクロースですね。
お話の雰囲気に、ドルチェ・パパさんのお声を思い出して、懐かしいで気持ちでいっぱいになりました。
をれから、願い続けていれば、いつかきっと翼を手に入れることが出来るっていうことも、思い出しました。
サンタクロース、何だか今年も娘のことを忘れずにいてくれそうな気がします。
ありがとうございました。
[2009/12/24 23:41] ここ [ 編集 ]

こんにちは
クリスマスも終わりましたね。
今年はゆっくりと、素敵な時を過ごされたのですね。
私は例年と変わらず、24、25日は気忙しく終わりました。
24日はキャンドル礼拝にと思っておりましたが、叶いませんでした。
私の計画性のなさの為なのですが・・・
昨日は朝から教会に行き、祝会準備、礼拝、祝会、後片付けetc.と慌しく過ごしました。でもとても楽しい一日でしたよ。

今年はクリスマスに家族全員が揃うのが無理でしたので
家でのクリスマス会食は先週のうちにすませましたが、
その日も、一日中出ていた夜でしたので、あまり手をかけられませんでした。
ただ、ケーキだけは、二種類、美味しいのを作りましたので、みんなが喜んでくれた事で、私の後ろめたさはほんの少しだけ軽くなりました。

このあとは、一気にお正月ムードに変わりますね。
ここさんのお正月はどのようになさるのでしょうか。

年内にまたお邪魔させていただきますので、
ご挨拶はそのときに。
ではまた。
[2009/12/26 16:15] Hulaさん [ 編集 ]

Hulaさん、こんばんは

Hulaさんは、クリスチャンでいらっしゃるのですね。
クリスマスのおつとめ、お疲れさまでした。
手作りケーキ2種類!
どんなに皆さんのお気持ちが温かくなったことでしょう。

私のお正月は夫の里で過ごします。雪深いところです。
[2009/12/26 20:43] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する