教室より 

こんばんは
さっき、お散歩の時、きれいな夕焼けが見えていました。

今日は、高校の授業日でした。
3階にある2-1教室からは、山の紅葉がすぐ近くに見えます。

窓辺に寄って外を見ました。
下には、噴水があるのに、初めて気がつきました。
それは何の変哲もない円形の池で、中央に、ささやかに水が上がっていました。
へえ、あんなとこあったんだ。

生徒達は、紅葉のことにも、噴水にも、全く関係がない様子で教室にいます。
黒板には、さっきまでやっていたらしい数列の計算が残っていました。

窓の外の、ずっと向こう、校門の外のバス停に、座ってタバコを吸っている先生が見えました。
宅配便のトラックが、出て行きました。

さ、授業をはじめましょうか。






[2009/11/19 22:22] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

●ここさんお久しぶりです。私もマイペースな自由な暮らしに慣れてきました。お元気で何より。
「教室より」を拝見しますと、少し物憂い空虚さが見えます。なんでもない日常にこそ日々感謝、またそのことを大切にしてくださいませ。年寄りの独り言・・・ああいけません
淡々と静かに自分自身や、ご家族をお守りくださいね。
また日々「風の中の散歩」楽しませていただきます。
頓首。
今日はこれから研修に参加します。昨日から随分冷えてきました。風邪に気をつけられ、どうかご自愛くださいませ。
[2009/11/20 11:29] shimoigallery [ 編集 ]

ここさん 今日は

そう言えば昔私が通っていた小学校にも円形の噴水がありました。
水遊びをよくしたもんですよ。

そうですか。バス停まで行ってでもタバコを吸いたい先生がまだいらっしゃるのですね。いくじなしって言ってやろうかしら。
[2009/11/20 12:01] 塾長 [ 編集 ]

shimoigalleryさん、こんにちは

ありがとうございます。
「淡々と静かに自分自身や家族を守る」こと。
一番大事なことって、眼に見えないことが多いのかもしれません。
コメントいただいて、ふっとそんなことを考えました。

元気にしております。
娘が来月修学旅行でそちらに参ります。
昔ながらの京都・奈良・大阪、楽しみにしています。
大阪はUSJに行くそうですが、怖い乗り物が苦手で、どうするものやらです。


[2009/11/20 14:53] ここ [ 編集 ]

塾長さん、こんにちは。

コメントありがとうございます。
塾長さんは、禁煙の経験者でいらっしゃるのでしょうか。
「いくじなし」でないことの証明書ですね。

バス停の先生方は、とても楽しそうです。
憩いの場所みたいです。
禁煙環境としては、最悪ですね。
バス停仲間に入りたくて、タバコを復活する先生もいらっしゃるような気が…。

[2009/11/20 15:00] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する