世界街歩き 

おはようございます。
いつものお散歩道に、もう木の実が落ち始めました。
一番早いのは大きな丸いどんぐりです。

朝、みんなが出かけたあと、食卓に腰かけて、ちょっとひと息つきます。
テレビの画面は、再放送の「世界街歩き」。
カメラの人が歩きながら捉えた映像だけが映って、まるで自分がそこを歩いているみたいに思える、あの番組です。

今日はイギリスのコッツォール地方。
画面の明るい緑の中に、平屋建ての家並みが続いています。

楽しそうな歩き手の声。
映像は、狭い路地を進んで行きます。
古びた煉瓦積みの家壁に、薔薇の蔓が巻きついています。

路地の老夫婦。
歩き手の声が、「いつからここに住んでいるんですか」って訊ねます。
ご主人が答えたのは、私の生まれ年。
この家、私と同じ年月、このご夫婦に育てられてきたんだ。

「花の季節ならよかったのに」って奥さん。
そう、花が咲いた時はさぞきれいだったことでしょう。
でも今も、とても素敵です。

歩き手の声は、出会った人と、ちょっとだけ話しては、進みます。
絵を描く人、赤ちゃんを抱いた女の人。
路地を出たら、また小さな道。

街角で、モーリス・ダンスの練習に遭遇しました。
大人の男の人たちが、鈴をならしながら飛び跳ねる踊りです。

ふふ。
世界中に、いろんな時間。

のんびりしているうちに、そろそろ時間になりました。
私もちょっと出かけてきます。

気分は「世界街歩き」。
今日は、のんびり行こ。

いってきまーす。




[2009/09/18 09:01] 日記 | トラックバック(-) | CM(6)

こんにちは!
 私も「世界街歩き」大好きです。
いつも、毎週必ず夫が録画しています。
それで、私が本を持たないでTVの前に座ると「見る?」って聞いてくれて「見る!」っていうと始まります。

 ・・・・・・あの番組を見てると、色んな国の色んな人々が、ちゃんと存在し、同じ時間を過ごしている、共有しているんだ!という事実に胸が熱くなります。

 あっ!もう晩ご飯の支度に取り掛かります。
今、仕事から帰ったところなんです。
では、また(^-^)


[2009/09/18 17:34] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、今日も一日お疲れさまでした。

ご主人さま、お優しいですね。
いつもあやこ3さんのこと、気にかけてくださっているんですね。
うらやましい。
うちの宿六さんに爪の垢を~。
しかし彼は機械に弱く、ビデオの録画が出来ません。
トホホです。
[2009/09/18 23:10] ここ [ 編集 ]

 ご主人は、たぶんTVっこではないんでしょねぇ?・・・・。
私がそうだから、録画のやり方知りません(笑)
昔の、ビデオ入れてONの時代は出来ましたが、当節のHDDだのVHSだのなんかワケ分らない機能が一杯ついたリモコン見るだけでヒェー!です。

 今日は気持ちの良い秋晴れで、お出かけ日和りですね。
どこかへ行かれてますか?
良いお天気がもったいないですが、私は自宅で溜まっている雑用を片付けてます。
夫が仕事になってしまったからです。
でも、この不景気にありがたいので、感謝です。





 

[2009/09/19 09:57] あやこ3 [ 編集 ]

ここさん
こんにちは。

わたしも「世界街歩き」大好きです。
特に細い路地を、くねくねと歩く週は、たまりません!
朝から夜にかけての時間の経過の仕方など、本当に旅に出かけている気持ちになります。

以前は日曜日の夜にやっていたので、
家族が寝た後に「世界街歩き」とその後の「わたしがこどもだったころ」を
静かに一人で見る時間が至福の時でした・・・。

[2009/09/19 13:00] akihito [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは!
我が家は二人共リモコンにヒエーのタイプなので、なすりあいのあげく、たいてい私が負けて四苦八苦しています。

今日は午後から里帰りをしています。
お嬢様は、お母様のお近くで、お幸せですね。
私は娘を育てながら、いろいろと忘れていたことを思い出します。
母親の子育てをたどっているなって思います。
「世界街歩き」って、そういう人の営みが伝わってくるような気がする番組ですよね。
[2009/09/20 00:03] ここ [ 編集 ]

akihitosさん、こんばんは。
そうそう「世界街歩き」って、その街で、夕方を迎えたり。
私も、全部が見渡せる大通りよりも、路地のほうが、物語のような気がして楽しいです。
「世界街歩き」と「わたしがこどもだったころ」の時間が、akihitoさんがお一人で過ごされる大事な時間だったのですね。
最近では、そういう時間をどうお過ごしなのでしょう。
このごろちょうど、一人の時間って大事だなって考えていたところでした。
[2009/09/20 00:22] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する