芙蓉初花 

こんにちは
今日は雨になりました。
少し落ち着いた感じがします。

おととい、庭の酔芙蓉が初めての花を咲かせました。

上の方に並んで二輪咲いているのを、2階にお布団を干すときに見つけました。
真っ白な花です。
ほんとうの白ってこういうことかななんて思います。

芙蓉の木は、いっぱいに枝を広げて、狭い前庭の半分近くを覆っています。
毎年思い切って短くしたつもりでも、すぐに伸びてくるのです。
ウッドデッキにちょうどいい日陰を作ってくれています。
ただ、一枚一枚の葉が大きいので、下からは花がよく見えないのでした。

その少し前、夫とお散歩をしている時、よそのお宅に、ピンクの芙蓉が咲いているのを見つけました。
私は思わず

あ、芙蓉が咲いてる

って言いました。

うちの芙蓉はいつも少し遅れて咲き始めます。
だからいつも、花を待ち遠しく感じます。
我が家にも、ようやく芙蓉が咲きはじめました。

何にも言わなかったのに、その日夫がふと言いました。

芙蓉が咲いたね。


[2009/08/28 10:57] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する