かき氷何が好き? 

こんにちは
暦は秋になりました。

今年は、秋になってから、初めてのかき氷いただきました。
あんまり暑かったので。
残暑のかき氷は、最初から名残のお味です。

かき氷、何が好きですか?

いちご

レモン

メロン

みぞれ

私は何といっても「宇治ミルク金時」です。
初めて食べたとき、こんな贅沢なものと感動して以来、一筋です。

大人っぽい宇治、甘~いミルク、隠れている金時。

このごろ、素朴なイチゴもいいなって思いはじめましたけど、やっぱり注文したのは宇治ミルク金時なのでした。
一度味わった贅沢は忘れられません。

お店の軒下に、あのま四角の氷のはたを見ると一瞬、たくさんの思い出がよぎります。

家族で食べた夜のこと、
中学のとき遠くの高校の文化祭に行って食べた氷、
学生時代のこと・・・

みんなみんなもう溶けちゃって、何にも残ってない。






[2009/08/09 15:42] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

ミル金

ここさんはじめまして。
私もミルク金時命です。

宇治ミルク金時は
我々の時代では手がでなかったのです。
次がミルク金時なんです。

ミル金くださいって言ってましたね。今年はまだ一度も食べていません。
[2009/08/12 17:15] 塾長 [ 編集 ]

塾長さん、はじめまして。
ようこそ、お越し下さいました。
そちらは、雨の方はいかがでしたでしょう。
お見舞い申し上げます。

ミル金、おいしいですよねー。
「ふれあいサロン」のかき氷メニューにもありますか?
大きなかき氷器、拝見しました!
晴れて暑い日だといいですね。
ピッカリ晴れましたら、是非今年初めてのミル金、召し上がってくださいませ。
残暑のかき氷は、ちょっと大人のお味です。
[2009/08/12 20:22] ここ [ 編集 ]

 こんばんは!
私は宇治ミルクかな?! さっぱり系が好きです(^-^)

 今日は、ディサービスの夏祭り。
私は、かき氷屋さんになりました。
お婆さん達、大喜び!
ハナさん、せんじ金時食べて「もう、これで心置きなく冥土に行ける」って、皆で大笑い!
(ハナさんは約70年前、小学校の先生でした)


[2009/08/12 20:51] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、おはようございま~す。
宇治ミルク、美味しそう。

かき氷屋さん、私もなりたい!
威勢のいいかけ声とかもなさいました?
そちらの夏祭りでは、氷は何が売れたでしょうか。

70年前の小学校の先生というと、ちょうど私が研究している辺りです。もし覚えて入らしたら、どんな授業をなさっていたのか、お目にかかっていろいろとうかがいたいところです。
[2009/08/13 09:08] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する