風通しのいい家 

こんにちは
梅雨の晴れ間。
今日も暑くなりそうです。

めだかをもらいました。
もう2週間ほどになります。

貰ったのは、小学校のビオトープのめだかです。
大きいのから小さいのまで、10匹くらいいます。
あと水草と、タニシがたくさん。
ほかに、やごみたいなのとかいろいろ。
大きな発泡スチロールの箱に、ビオトープそのままが運ばれてきたのでした。

お漬物をするときの大きなガラス瓶に入れて飼うことにしました。

タニシの悪い噂は聞いていましたので、めだかと水草だけにしました。
あとは、その大きな箱を抱えて、前の小川に捨てに行きました。
小川と、ビンの中のどちらが彼らにとってラッキーだったか、私には分かりません。

一昨年、金魚を世話のし過ぎでだめにしちゃったので、今回は水がにごっても放っておくつもりです。
赤玉土を入れたせいか、今のところ水はすごくきれいなままです。
貰ったとき、そうすると水が汚れにくいとわざわざ教えてもらったのでした。

えさもやり過ぎが特によくないと聞いたので、1日に一回くらいです。
家にあった「金魚のえさ」を小さくしてやっていたのですが、ちっとも喜んで食べに来たりしません。
やっぱり「金魚のえさ」じゃだめなのかなと思って、
この間出かけたついでに、「めだかのえさ」というのを買ってきました。
でもやっぱり食べに来ません。

水草は3種類くらいあります。
浮き草が、ある日2つに増えていました。
今朝見ると、4つになっています。
こういうの、ねずみ算っていうんでしたよね。

ビンは、芙蓉の木蔭で涼しいだろうと考えて、ウッドデッキに置いてあります。
この間、雨がひどく降った日は、水が相当上まで来ていて、危ないところでした。
でも、あれからなぜか、めだかが急に元気になったみたい。
その上、今朝、よくみるとタニシのちっちゃいのが。

今飼ってるのは、犬とめだか。
めだかも見てると飽きないので、いつの間にか長い間見ていたりしてます。

生きものが増えると、家の風通しがよくなった気がします。



[2009/06/26 12:01] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する