更生への道 

こんばんは
庭のツルバラがささやかに咲きました。
バラの花って、どんなに華やかに咲いていても、少し哀しみがあるように思います。

今日は免許の更新に行ってきました。
これだけは、うっかり忘れてはいけません。
誕生日前後一ヶ月になって、本当によかったなって思います。

ご案内のハガキによると、次の3つのクラスに分かれているようでした。

・優良運転者
・軽微な違反者(講習60分)
・違反者(講習120分)

え、どうしてー。
なんでー。

そういえば、ずっと前に講習を受けたとき、講師の人がとても感じが悪くて、その上、年配の方の何かの質問に対して、とても失礼な態度をとっていました。
うへ~、イヤだよー。
でも、人生、我慢しなくっちゃいけないこともあります。
忍耐忍耐。

免許センターは、山の上。
受付で、ご案内のハガキを見せたら、大きな声で「はい。違反講習ね。」
こらこら、個人情報でしょそれは。

交通安全協会の1500円を言われるままに払って、白い手提げのビニール袋をもらいました。
その袋、カバンに入れようと思えば入るのに、入れないで持って歩きます。
ほら、見て見て、私は交通安全協会に協力してる立派な人なんです、というココロです。

視力検査と写真をすませて、言われた場所でぼんやり待ちます。
それにしても、なかなか私の番号は呼ばれません。
ん?並んだ順に番号を呼ばれているのではないの?
あー、優良クラスの人が先なんだ。ずるいじゃん。
こんな山奥まで、せっかく早く来て並んだのに。
前科者にこんなに厳しくして、更生意欲を失ってもいいのかー。

その上、指示された講習会場①に行ってみると、入り口のドアに、ものすごく大きく「違反者講習 会場」って書いてあります。
仕方ないので、目を伏せてそのドアを入ろうとしたら、なんとその前に立っていた係員に呼び止められました。

「免許証を見せてください、間違いがあるといけませんから。」
いやだよ(心の叫び)。
まちがって来るわけないでしょ(心の叫び)。

講習会場①は、明るくてきれいな部屋でした。
もう、ほとんどの人が座っています。

講習の時、よーく周りを見てごらん。
いかにも違反者って奴らが集まってるから。
出かける前の、夫の楽しそうなセリフを思い出します。
確実にその一人だから、はははー。

講習者たちを見渡すと、やっぱり事故しそうな人ばっかりです。
ああ、私の味方は、カバンの中の水筒だけ。

ようやく講習が始まりました。
2時間講習になる人って、2回以上の違反者なんですって。
「軽微な違反2回でも120分講習になるので、矛盾もあるんですが、どうぞいい機会だと思っておつきあい下さい。」
講師の先生は、ロマンスグレーの誠実そうな方です。

なあんだ、そうだったの。
返す返すもこの間のシートベルト違反、残念。
ま、いっかー。

ビデオの内容ももなかなか良くて、なるほどーって思いながら見ました。
終わる頃にはすっかり気持ちも晴れ晴れ。

席を立つた時、なんと善良な市民の証明である例の白いビニール袋を忘れてしまった私。
涼しい感じの青年の方に、お忘れですよって、渡してもらいました。
あら、この方も違反者かしらん。

家に着いてからみると、バックの中が濡れてる!
味方のはずの水筒からお茶が漏れていたのでした。



[2009/05/21 19:47] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

更生への道

ここさん、こんばんは~~!
私も今年こそは・・・、といつも思っているのですが、講習のハガキがなぜか来ます。

昨年は、駐車違反でしたか・・・・^^;
なんか自分の事のようで…、笑いながらも
ここさんの気持ち、よ~~くわかります。!

決して自慢できる事でもないのに、
笑い話にして、笑い飛ばすところもねぇ~。

コメントを残すゆとりが無くてご無沙汰でしたが、
遅ればせながら、1つお年を召された事と、
大学院を卒業されて
新たなお仕事に着かれた事、
おめでとうございました。m(_ _)m

私も日々更生への道を歩まなければと
思う次第です。
また時々、寄せてくださいね~。
[2009/05/25 00:22] ねたの [ 編集 ]

ねたのさん、こんにちは

お忙しそうですね。
ご多忙の中、今年もまた誕生日にコメントを下さって、とっても嬉しいです。誕生日って、理由はないけど、何だか嬉しい日ですね。
ありがとうございました。

仕事は単なるアルバイトです。
本業は?と、ハタと考えてみたら、やっぱり「お気楽な生活」みたいです。
すみません。
[2009/05/25 14:24] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する