はじめまして 

こんばんは
夕方の風の冷たさを気持ちよく感じています。

大学と高校に、非常勤で行くことになりました。
昨日は大学、今日は高校の初めての授業でした。

やっぱり教室はいいなあ。

新しい先生、どうかなあって思いながら様子を見てる。
どうしようかなって顔をして、それでも問いかけに答えてくれる男の子。
突然「トンカツが好き」とか言いだしちゃう子。
まだ、クラス替えがあったばっかり。

女の子が絶対聞くこと。
「先生何歳?」
「結婚してる?」

窓からハチが入ってきてすぐに出て行きました。

ずっと前から変わらない、新学期の教室の風景。


[2009/04/09 19:13] 教育 | トラックバック(-) | CM(6)

 わーぁ!いいですねぇ!
新しい職場ですねッ(^-^)
懐かしくて、それでいて新鮮な気持ち、と言ったところでしょうか?!

 4月、ここさんも出発の月になりましたね!
無理なさらないで、自然体で頑張って下さい。
応援してますよ(^-^)





[2009/04/09 20:22] あやこ3 [ 編集 ]

蜂に刺されないでね(*^。^*)

活動開始ですね!!

ここ先生の講義に出席してみたいな。
「先生、何歳?結婚してる?」って私も聞いているかもしれないな~。
季節の変わり目ですので体調に気をつけてお勤めに励んでくださいね。


あやこ3さん、おはようございます。
非常勤で、それも少しだけですから、職場と言う感じではないんですよ。
大学も高校も、正教員と非常勤は、お店の経営とお店番ぐらいの差がありますから、私の感じでは、一時のお店番という感じです。
でもやっぱり楽しいです。
また面白いことがあったらご報告いたしますネ。
[2009/04/10 09:42] ここ [ 編集 ]

ろしなんてさん、おはようございます。
私の講義も授業も、すごく面白いですよー(そう思ってないと)。
「何歳か一回で当てたら、次の漢字テストの問題1問教えてあげる!一回だけだよ」
「やったー」
それでも、ちょっと若目に言ってくれたりする生徒たちです。
[2009/04/10 09:52] ここ [ 編集 ]

こんばんは

高校と大学で講義を始められるんですね。
「ずっと変わらない新学期の教室の風景」…
きっと変わらないやさしい気持ちでものごとを見られる“ここ”さんだからなんでしょうね。
[2009/04/12 22:32] 空飛ぶミケ猫 [ 編集 ]

始まりました!

空飛ぶミケ猫さん、こんばんは
大学の方は、昨年に続いての講座ですが、少人数のゼミ形式ですし、社会人経験のある学生さんもいて、去年とまた違って、楽しくなりそうです。
高校の方は、逃げも隠れもいたしません、この程度ですという覚悟も込めて、授業報告のブログ「私の授業にようこそ」(リンクしました)を作ってみました。続けられるかどうかわかりませんけど。
よろしくご指導くださいませ。
[2009/04/12 23:24] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する