春を食す 

こんにちは
さくらんぼのなる桜の木、今が満開です。

夕方のお散歩の時、ちょっと目についたつくしを採って帰ります。
一昨日も昨日も。
少ないので、たいがい、お味噌汁の具になります。

この間から、何度か菜の花をいただきました。

今日はめかぶもいただきました。

春のものを食べると、春の元気がもらえるのよ。
もったいつけて娘に話して聞かせました。

ほんとはね、

春が来て、
うれしくて、
お腹に入れちゃいましょ。


[2009/03/16 12:05] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

こんにちは

春をお腹へ
いいですね。
ふきのとうに始まっていろんな山菜が味わえる季節ももうすぐですね。
つくしをみそ汁ですか?
おもしろそうですね。
[2009/03/17 16:51] 空飛ぶミケ猫 [ 編集 ]

空飛ぶミケ猫さん、こんばんは
つくし、どうやって召し上がりますか?
今日は違う場所お散歩に行ったので、つくしを山ほど採ってきました。甘辛煮にしようと思っています。
[2009/03/17 20:54] ここ [ 編集 ]

私も春の味、大好きです。

春はそれでなくてもうきうきするけど、春の味覚もまた嬉しいんですよね。
新じゃがの土臭さ。新キャベツの柔らかさ。フキノトウのほろ苦さ。タラの芽。
そして何より、豆類!グリーンピースや空豆を向くときの幸せったらありませんね。
本当はこれらは旬は夏なんでしょうけど。菜の花も大好き。
つくしは・・・くすん。うちの方では見かけることがまれです。あっても、犬の…や農薬が・・。
上に書いたものたち、みんな買って食べる、というところが悲しいです。
[2009/03/19 00:56] 沈丁花さん [ 編集 ]

沈丁花さん、こんにちは
春のもの、ちょっと苦いものが多いですよね。
つくしは処理が面倒なのに、見るとつい採ってしまって…。
ついこの間、ウドのきんぴらがおいしいと聞いて、挑戦しようと思っています。これは買わないとありません。

[2009/03/19 13:37] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する