訪問販売 

こんにちは
いいお天気ですね。

私の家には、訪問販売のセールスマンの方が、よくやってきます。
日中家にいるからそう思うのかも知れません。

さっきこられたのは、屋根につける太陽電池の販売の方。

奥さん、花粉症ですか?
この辺りの花粉、すごいですねえ。私、薬飲んでるんですけど、こうですよ。
やっぱり、そうですか。

こういうのもね、ほら、地球温暖化とか、関係あるんですよ。
ちょっとずつ、こうして取り組んで、意識を見せていくのも大切なんですよ。

太陽電池、興味ないです。よく来られるんですよ、セールスに。
でしょうね、ここ、陽当たりがいいし。
温暖化って騒いで、ちょっと眉唾だと思ってるから、買わないですよ。

奥さん、よくご存じですね。実はそれも一理あるんですよ。
世の中、お金儲けのためとか、悪いやつの都合で回ってるんです。
塗装と、太陽電池とオール電化。今、この3つです。

その3つがどうなんですか?
多いんですよ。ミシンとか、布団とか、訪問販売イクオール悪ってことで、規制で訪問販売ができなくなっちゃって。

訪問販売の技術を持った人が、その3つに流れてきてるってこと?
じゃあ、その商品に惚れ込んで、勧めてるわけじゃないんですね。
そうですよ。そういう人、うまいんですよ、ほんとに。

ところで奥さん、ここに住んで何年くらい?
10年ちょっとかな。
じゃあ、もう塗装一回したの?
してないですよ。
10年過ぎてるんですか。

最後に、も一回。
10年。今だと、これ、10年くらいで元が取れますよ。
いいです。10年たつと、全部変わってると思うから。子どもも大きくなるし。

そうですね、その通りです。
はい、分かりました。どうも、おじゃましました。


実に弁舌爽やか。
感じがよくて誠実そう。
きっと、塗装のセールスも関わったことがおありなのね。
途中何回か、話題を作って、いろいろな方向から試してみてましたね。

引き際も鮮やか。
プロ中のプロという感じの方でした。

お仕事、お疲れさまです。


[2009/03/12 14:22] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)

おはようございます。

しつこくないのがいいですね。
そういう人が“さらり”と訪問して
何回も訪問するうちに
“買おう!”と思う人もきっとおおいんでしょうね。
さすがプロですね。

うちはよく電話がきます。
一番多いのが家庭教師、そして投資
こっちが断ったときに
すっぱりと話をやめ、
最後にていねいに挨拶してから電話を切る人。
挨拶もなくガチャンと切る人、いろいろです。
[2009/03/12 22:12] 空飛ぶミケ猫 [ 編集 ]

空飛ぶミケ猫さん、こんばんは。
そうそう、電話も多いですよね。
この間は北海道の海産物でした。
知らない人から、あんまり買わないと思うのですけど、不思議ですね。

[2009/03/12 22:50] ここ [ 編集 ]

こんにちは!
 ウチも電話が多いです。
しかも、相手方は同じ会社や企業で、人だけ変わっているようです。
 でも私は冷たいので、またその電話だと気付いた途端、有無を言わせず「ウチはいいです!」ガチャン、です。
もちろん、その間相手は喋り続けていますが、ガチャン!です。
 夜、10時すぎだと思いっきり「何時だと思ってんの!」ガチャン!です。
・・・たぶん、すっごい恐いオバサンってブラックリストに載っていると思います(笑)

 うって変わって夫は丁重に、お断りしてます。
おまけに電話を切る時には「ご苦労様でした」って言ってます・・・。
 私としては、それがなんか割り切れないんです(笑)
[2009/03/13 17:38] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは。
さっすがですね、あやこ3さん。
私も電話のセールスには特に冷たくしてるつもりなんですけど、夫にいわせるとそうでもないみたいです。
聞かれたことに答えてしまう本能的習性があって、つい返事をしてしまいます。大きな弱点です。
[2009/03/13 20:35] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する