美しいということ 

こんにちは
昨日から、急に暖かくなったせいでしょう。
梅が満開になりました。
我が家にいただいた梅も、元の木と足並みを揃えるように満開になっています。

梅は私が活けました。
太い枝を、花鋏で力いっぱい切りました。

あ。

切り口が、驚くほど紅い色をしています。
咲いている梅の色と全く同じ色でした。

知りませんでした。
こんなに、身体全体で紅い色になって、そうやって、あの紅い花を咲かせていたなんて。

もう若くはない、大きな梅の木。

きれいね。

誰もが、満開の紅い花に、ちょっと目を向けて通っていきます。





[2009/02/14 17:22] 日記 | トラックバック(-) | CM(12)

こんばんは!
 今日、出かけたついでの帰り道に、毎年見に行く梅林公園に寄りました。
こんなに早い時期に、もう満開の木々もありでびっくりでした。
 梅は桜のように華やかさはないですが、可憐な感じが良いですねぇ・・・。
形も丸くって可愛らしいです。
でも、紅い梅の枝の中も紅いなんてねぇ・・・そう思ってこれから、見てみますね。

 そうそう、そのまた帰り道、家の近所の神社では、なんと河津桜と梅が両方並んで咲いてました。
桜と梅が一緒に咲いているなんて珍しいので、わざわざ車から降りて見物してしまいました(^-^)

・・・でも、2月でこんなに暖かいのはちょっと心配ですねぇ・・・。

[2009/02/14 21:30] あやこ3 [ 編集 ]

紅梅

この暖かさで梅が満開になり始めましたね
そうなんですか、幹まで赤いのですか

紅梅の紅の通へる幹ならん 虚子 なのですね

ここさんこんばんは。

梅が全身で紅いっていうおはなしに、染色家の志村ふくみさんのお書きになられた文を思い出しました。桜色は、桜の花で染めるのではなく、その枝で染めるのだっていうような。(もしかしたら樹皮だったかも。国語の教科書に載っていたものをうろ覚えの状態です…。)

あんなごつごつした木に、あんなかれんな花が咲くことの不思議さというか、かっこよさというか。
というより、あんなごつごつした木が、あんなかれんな花を咲かせる準備を全身でつとめることのいじらしさっていいましょうか。

この国の春って、いいですよね~。
[2009/02/14 23:14] まき衛門 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは
今日、お散歩で白梅を見たとき、この木の幹の中は白いのかなあなんて考えてしまいました。
桜と梅が両方って、寒い地方はそういうことがあると聞いたことがありましたが。
うわさに聞く河津桜、あやこ3さんのお好きな、ピンク色の桜ですよね。早い時期に咲く種類なんですね。
とっても贅沢な眺めでしたね。
[2009/02/14 23:56] ここ [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは~。
虚子にそういう句があるんですね。今日、この美希の色を見ていなかったら、この句を見てもちっとも意味が分からなかったところでした。
ろしなんてさんは、本当にたくさんの句をご存じで、いつもすごいなあと思います。是非また時々教えてくださいませ。
[2009/02/14 23:59] ここ [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは。
実は私も、幹の紅い色を見たとき、志村ふくみさんのその文章をすぐに思い出しました。あれを読んだときは、煮出すなりして出る色かと思っていました。だから、見たときは、ああ本当に紅いんだなあと思いました。
ついお手軽に花を咲かせるうまい方法はないかななどと考えがちな私ですので、このたびのことでは、深く恐れ入りましたです。
春はいいですね。
[2009/02/15 00:09] ここ [ 編集 ]

知りませんでした、幹の中まで紅いとは。
何か、深い意味を感じます。
良いことを教えて頂きました。

深い意味

西森憲司さん、こんばんは。
私も、幹の紅い色を見たとき、なぜだか、切ないような気がいたしました。
[2009/02/15 23:51] ここ [ 編集 ]

文章もいつも綺麗です。 

ここさんのブログページはいつも、深いのに優しい女らしさに満ちていますね。うちの近くの河原の土手は向こう岸が染井吉野、こちら側が八重桜の並木になっているんですが、いつも買い物の途中、その八重桜を見ると、冬の間は幹も乾いた感じなのに、花の季節が近づくと、その幹がぱーっと水気を帯びてきて、生気に満ちてきてほんのり桜色に色づくんです。植物の生命力はすごいなあ、と毎年感心します。私も志村ふくみさんの文を思い出しました。

沈丁花さん、こんばんは
ほめてくださって、とっても嬉しいです。
染井吉野と八重桜の並木、おとぎ話に出てきそうですね。八重桜、私の家の近くにもあるので、花の季節に見てみます。
[2009/02/16 21:25] ここ [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2009/02/16 23:20] - [ 編集 ]

希崎さん、ようこそお越し下さいました。
それからお褒め下さってありがとうございます。
嬉しいです。私も、希崎さんのブログ、優しくてきれいだなだと思いました。
またどうぞ、お遊びにいらしてくださいませね。

[2009/02/16 23:55] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する