ツキノワグマ 

こんばんは
ストーブを出しました。
あったかいです。

娘が学校から持って帰ったプリントより。


  あなたはツキノワグマについてどのくらい知っていますか。
 
 体長 110~130㎝
 体重 80~120㎏
 耳  非常に優れている(低音は鈍感)
 鼻  人の気配も臭いで分かる
 目  あまりよくない
 得意な運動 木登り、水泳、人より速く走れる
 エサ 春は山菜、秋は果実、クリなどの木の実、ハチミツは特に好き
 繁殖 初夏
 出産 冬眠中に1~2頭子供を産む
 腕力 木登り、穴掘りのため非常に強い

 …

 ツキノワグマに出会って冷静に行動できる人は多くいません。
 出会わないことが一番大切です。
 
 …
 
  あしあとの絵 
  クマ(前足)  クマ(後足)

                                          」


ちょっとだけ会いたくなった。

 




[2008/11/16 20:13] 日記 | トラックバック(-) | CM(7)

えーっ!
私は絶対に会いたくないですぅ!!!

 でも、遠くから望遠とかでは眺めてみたいです。
どんな動物も基本的には好きですから(^-^)
特に小熊なんて可愛いでしょうねぇ!
[2008/11/16 20:51] あやこ3 [ 編集 ]

ここさんこんばんはです~。
こしょこしょこしょ、とまたしてもここさんにおなかをくすぐられてしまった感じがするまき衛門です。

パンダちゃんのお話のときもすごくおもしろかったですが、こちらもまた別のスパイスが効いていてすごく面白いです~。そしてツキノワグマにちょっとだけ会いたくなってしまうところがまたここさんの素敵なところだったりするのですけれども。あはははは。ここさんが会いたいツキノワグマになら私も会ってみたいです~。

きっとそのツキノワグマはちょっと目がすわっててこわもてなのに全体的に見るとどこか間がぬけている感じ。(←妄想)

あとですねー、ガラパゴスリクイグアナにも会ってみたいのでした。


[2008/11/16 23:24] まき衛門 [ 編集 ]

あやこ3さん、おはようございま~す。
そうですよね、本当に山で出会ったりしたら、冷静を失って、死んだふりとかしてしまいそうです。
柿の季節なので、あやこ3さんもどうぞお気をつけくださいね。
その家の柿を眺めるときは、私もクマさんも、同じような顔してるんだろうと思います。
[2008/11/17 09:33] ここ [ 編集 ]

まき衛門さん、おはようございま~す。
思ったより小さいんだなとか、目があんまりよくないのかあとか、木の実や果物、ハチミツが大好き。私も!とか。思ったよりうんと速く走れるんだぞ、とか。
こんなに詳しく紹介して、怖いところは少しも書いてなくて、最後に出会わないようにって…そんなあ。
すごーく矛盾に満ちたプリントなんですよね。
そそられてしまいました。

ガラパゴスリクイグアナ、肉食なんでしょうか。

[2008/11/17 09:42] ここ [ 編集 ]

あやこ3さんへのコメントに脱字を発見しました。
4行目、「よその家」でした。
うちにも柿の木がほしいです。
[2008/11/17 09:51] ここ [ 編集 ]

ガラパゴスリクイグアナはウチワサボテンみたいなものを食べるようです。その食べ方に萌えました。
[2008/11/19 00:25] まき衛門 [ 編集 ]

ウチワサボテンを食べるガラパゴスリクイグアナ…
どちらも知らないせいでしょうか、それはそれはおとぎ話のような…
[2008/11/20 23:00] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する