お祭りのごちそう 

こんにちは
すぐ前の畑で、また花火があがりました。
神楽は七時半から。
いよいよです。

お煮染めを作りました。
おにぎりも、たくさん作って置いておこうと思います。
あとは、冬瓜のお汁。
夫がお魚を買ってくるかもしれません。

さっきヨーグルトムースを作りました。
今、冷蔵庫で冷やし中です。

<ヨーグルトムースの作り方>

材料 プレーンヨーグルト300ミリリットル
   牛乳・生クリーム 各200ミリリットル
   砂糖80㌘
   粉ゼラチン10㌘(水大さじ4に溶かす)

①ふやかしたゼラチンを湯煎にかける
②牛乳に砂糖を入れて火にかけ、砂糖が溶けたら火を止め、ゼラチンを入れる
③ヨーグルトを加えて裏ごし、鍋底を氷水にあて、とろみがつくまで時々混ぜながら冷やす。
④生クリームを5分立てにしてヨーグルト液とまぜ、冷蔵庫で冷やす。

ガラスの器にとって、ぶどうの実を飾って、いただこうと思っています。


誰か、遊びに来ないかな。




[2008/09/14 17:24] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する