願いごと 

こんばんは
夜になると、ようやく涼しくなってきます。

今夜は七夕。
星が少し見えています。
晴れてよかったと、心から思う晩です。

長くもあり、短くもあるこの一年という時間。
織り姫と彦星はもう打ち解けて話をしていますでしょうか。

私のいるリビングの灯りに、笹飾りが浮かんで見えています。
提灯、すいか、天の河。
娘が幼い頃は、いろいろな飾りを作っていました。
今年はもう、お願い事の短冊ばかり。

色紙と千代紙の短冊です。
たくさんの願い事が飾りとなって、笹の葉をいろどっています。

そうそう、娘は、一番のお願い事を上の方に飾るのだと言っておりました。

薄いピンクの色紙の短冊。

「バレエの先生によく見てもらえますように」

一番のお願いがあんまりささやかすぎて、なんだか涙が出てきます。

夜が更けて、少し風が出てきました。
短冊が、笹の葉先でほんの少しだけ風に揺れています。

「夏休み、休めますように」
「論文が締め切りに間に合いますように」

笑ってしまうような、私たち家族の願い事です。




[2008/07/08 01:12] 日記 | TB(0) | CM(2)

やっぱりだー

七夕が話題に。仕事中、今日は7/7日だと気がついてから予感してました。眠たくて半分しか
目があいてませんけど、ぜったい何かコメントを残していこう。
ヘンないい方ならゴメンなさい。しっかり三人家族してますね。一年でも、子どもの成長って
早いものだな。下手な短歌から、こっちは何も変ってないっていうのに。じゃ、また来ます。
PS:お願い事するの、すっかり忘れちゃいました。「ご家族」でも、できたらいいかな(笑)。
[2008/07/08 09:19] wordblow@mail.goo.ne.jp わど [ 編集 ]

わどさん、こんばんは
1年ですね。
きっと何かが変わっていらっしゃると思いますよ。
[2008/07/08 21:06] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/312-da37c240