思い出箱 

こんにちは
久しぶりに晴れました。
いい気持ちです。

午前中、片付けをしました。
娘の小学校の頃のいろいろの片付けです。

作品集をひとまとめにしました。
小学校での作品は、実はあまりよくありません。
特に低学年の頃の絵は、小さくまとまって、すこしものびのびしていません。
そんな作品もみんな、学年毎に大きな袋に入れてあります。

教科書。
作文や日記のノート。
自由研究は、毎年賞状をもらえたので、彼女の自慢です。
これも1年から6年まで重ねて袋にしまいました。

れんらくちょう。
見ると今でも涙が出るので、これは開かないでそのまま箱に入れます。
小学校との連絡帳ではありません。
学童保育の先生との連絡帳や、家に来ていただいていた徳政さんとの連絡帳。

学童の状態が悪いと思って、何とか行かせないようにしたい母親の私と、冷静に責任持って対処しようとなさっている学童の先生とのやりとり。
おとなしいけれど、なつきにくかった娘を相手に、いろいろと工夫してくださった徳政さんのこと。
一生懸命すぎる私。

あの頃は、子育てがうまくいってないなんて思っていませんでした。
今でも、失敗したとは思っていません。
後悔がないほど、出来るだけのことはして、でも、それでどうだったかなあって今は思います。

もっとのんびり子育てできたらよかったなあ。
部屋に残った靴下一つをタンスにしまうことが出来ないほど疲れていた夜の時間。
夜になって、明日は参観日だったって気がついた時の泣きたい気持ち。

最近になって私も、何もしないでそこにいるだけ、という母親の仕事をするようになりました。
娘も、学校であったことを一生懸命探して話してくれます。
聞きながら、隠していることもあるらしいぞと思います。

寝る前の絵本は、寝ぼけてお話が途中で変わっちゃう。
不機嫌だったり、突然思い出して怒り出したりする。
がんばったはずの子育ての、なかなか自覚できなかった自分の姿。
それもこれも、きれいに重ねて、みんな箱に収めてゆきます。

すらりとして少女らしい中学生になった娘は、見かけによらず片付けが大の苦手です。
話の風向きが悪くなると、ちょいと話題を変えるのが得意です。

間違いなく、私が育てた娘です。



[2008/06/22 16:17] 日記 | TB(0) | CM(4)

 女の子はいいですねぇ・・・。
ほっといても自分から、あれこれお喋りしてくれますものね。
 ウチも娘が居た頃、彼女が帰宅すると、さぁー大変!その日に見聞きした事を次々話し、その件について、コメントを求められます。
騒々しいけれど楽しいひとときでした。
・・・そんな事を、なつかしく思い出しながら、ここさんの文を何度も読んでます。

 ・・・娘は今、乗り越えなければいけない苦しみと戦ってます。
自分の娘だから絶対乗り越えられる!と信じて、黙って見守っています。
(・・・間違いなく私が育てた娘です、から。)
[2008/06/27 21:12] あやこ3 [ 編集 ]

応援

あやこ3さん、こんにちは
梅雨ですね~。
コメントを下さって、ありがとうございます。
「娘は今、乗り越えなければいけない苦しみと戦ってます。」
娘が直面してゆくいろいろなことに、母親としても直面してゆくこの先のことを思いました。自分の時は、無我夢中でいつのまにか乗り越えていたいろいろ。今度は、直接手助けすることもかなわず、そばで見ていなければなりません。そんなことができるようになるのでしょうか。信じるってとても大変なことだなあと思います。
あやこ3さんのお日さまのような光と温かさが、離れていてもお嬢様に降りそそいでいることと存じます。だって私のところにも届くくらいなのですから。
あやこ3さんと、お嬢様を心から応援しています!
がんばれー、がんばれー。
[2008/06/28 15:02] ここ [ 編集 ]

 応援、ありがとうございます。
でも、親って切ないですねぇ・・・。
もう娘は大人だし、お嫁に行ったんだし、と思っても心配で様子が知りたくて、どーでもいいことをメールで尋ねます(←この疑問形にするっていうのがポイントです。返事が来ますもの)
その返事に♪や☆マークがあると気分いいんだなぁ、と思い安心します(笑)

 ここさん毎日のお嬢様との、ひとときを充分に楽しんで下さいね♪(←娘を真似て使ってみました)


[2008/07/01 20:54] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは☆
昔からそうなのですが、私はちょっと面白くないことや、悲しいことがあると、母と話して、いつの間にか元気になります。いい年して未だにそうです。きっとあやこ3さんのお嬢さんも、あやこ3さんとのおしゃべりやメール、何よりの慰めですね。それにしてもお母さんからメールが来るっていいなあ。私の場合はものすごーく時々です。来るととってもうれしいです。
引き続き、応援中です♪

[2008/07/01 23:45] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/306-7a676dc1