椅子 

こんにちは
梅雨の晴れ間です。
稲もだいぶ大きくなりました。

今日は我が家の椅子のことをお話ししようと思います。

今、私は机に向かっています。
座っている椅子は、結婚して間もなく買った、食卓用の木の椅子です。
二つ買いました。
結婚してはじめに住んだ家のキッチンで、この二つの椅子は、いつも向かい合っていました。
今は、一つはこの机の前に、もう一つは食卓のところにあります。
素朴なデザインの重い椅子です。

食卓には籐の椅子が4つあります。
黒っぽい籐に、深いグリーンの座面。
この家に来たときに、食卓と一緒に買いそろえました。
座り心地のよい椅子です。
家族は長らくこの椅子に座って過ごします。
食卓は、とても大きくて、古ぼけています。
部屋の大きさを考えず、お店で一番大きいのを買ってしまうような私たちでした。

あとは、娘が赤ちゃんの時に使っていた子供のための食卓用の木の椅子。
今は娘の部屋にあって、荷物置きになっています。

娘の学習机の椅子。
机と椅子は、おじいさんおばあさんからの入学のお祝いでした。
柔らかい風合いの楢材です。

ピアノの椅子。
私が子どもの頃からの椅子です。
背に、幼い私の歯の跡が残っています。
小さい私が、練習しないで椅子の上で、後ろを向いて、歯をあてています。

鏡台の小さな椅子。
結婚の時、嫁入りダンスを揃えてもらいました。
その時に一緒に買ってもらった椅子です。
とても大きくて立派なお嫁入りのタンス。
おかげで部屋は、いつも立派で落ち着いた感じになっていて、私は時々、父や母とこれを買いに行ったときのことを思い出します。

私の家の椅子は、全部でこれだけです。


[2008/06/13 17:58] 日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
この中で一番私が気に入った椅子はピアノの椅子です。
 ずっと先に、お孫さんが出来て遊びに来てくれた時、歯跡のワケを話す時が、何だか楽しみですねぇー。
 きっと、お祖母ちゃん可愛い!って思われますよ!
・・・でもお孫さん自身に同じクセがあったら、こちらがお孫さんを愛しく可愛く思えますねぇ!
[2008/06/16 17:27] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは。
あやこ3さんのお宅で一番お気に入りの椅子はどんなのでしょう。
ピアノの椅子、気に入ってくださって、ありがとうございます。改めて眺めてみると古くなりました。考えてみると我が家で一番古い椅子です。孫が出来るまで、現役でいてくれるといいな。
[2008/06/16 20:37] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/302-225cf580