基礎英語 

こんばんは
連休最後の日、いかがお過ごしでしたか?

娘が基礎英語を始めました。
今日で三日目です。

一日目。
ラジオはどこって大騒ぎ。
ようやく見つけたのは、手のひらに入るほどの小さいラジオ。
結局その日は聴けずじまいでした。

二日目。
朝6時に起きて聴くのだといって目覚ましをかけてありました。
小鳥の声の目覚ましです。
寝床で耳に当てておりました。
実はザーザーいう音を15分間聴いていたそうです。
ラジオに慣れていなかったのでした。

そこで、父親に頼んで、職場に置いてあったラジカセを持って帰ってもらいました。
夜九時、再放送にチャレンジです。
ラジオ提供者の夫が一緒に聴きます。
楽しい音楽が聞こえてきて、講座はちゃんと始まったようでした。

15分の講座が終わると間もなく、半泣きで私のところにやってきた娘。
どこをやってるのかも全然分からなかったそうです。
一ヶ月遅れで始めて、そんなにわかるわけありません。

三日目の今日。
好きなテレビ番組が終わると、娘は大急ぎでラジオを食卓に持ってきました。
私はラジオ講座のことなどすっかり忘れていました。
えらいねえ、すごいねえって感心いたします。

始まってしばらくして、そっと近くに行ってみました。
終わり近くになって、夫も二階から降りてきました。

浜離宮は浅草の近くですか?
ハイそうです。

ずっと昔の、中学一年生の私。
自分専用にしていた四角いラジカセ。
ラジオの使い方は、父に教わったのでしょうか。

祖母と、伯母と住んだ古い家。
ねじ巻き式の柱時計。
富士山の額。
縁側の鴨居の、竹でできたスキー。

中学生の私が、部屋の隅の机でラジオを聴いています。
もう少しがんばればよかったのに。
私はじきに続かなくなりました。
そばにいてやりたいような、いられないような、欠点の多い私。

甘酸っぱい15分間。

ハイそうです。
見て!あちらには国技館が見えます。

基礎英語、なさってました?



[2008/05/06 23:19] 日記 | TB(0) | CM(2)

基礎英語、なつかしいですね!
・・・私も続きませんでした。
というより、英語は不得意なせいもあり、嫌いな教科のひとつでした。

 長男が中学生のとき英検を受けるというので、私も昔を取り戻すつもりで一緒に受けました。
長男と供にみごと(?)に3級合格しました。
ちょっとだけ、英語が好きになりました。
[2008/05/08 22:09] あやこ3 [ 編集 ]

どっちも負けられない!

あやこ3さん、こんばんは
すごーい。息子さんと一緒に受検!
いつも、お母さんとしてのあやこ3さんのお話をまぶしくうかがっています。
これも、やるぞって決めるときっと楽しいのに、なぜか覚悟が決まらなさそう。出来そうで、出来なくて、親としての覚悟の差が問われちゃいますね。
う~ん、私が娘と一緒に英検受けるとしたら、やっぱり自分だけが落ちたくないかもー。きっと娘もそう思うんでしょうね。
[2008/05/08 23:28] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/286-504c2a6e