ひとり 

おはようございます。
少し冷たくて、気持ちのいい朝です。

昨日夕方、キトリのお散歩、少し早めの時間に出かけました。
いつもの草の斜面までくると、明るくて、本当にいい気持ち。
だあれも来ないので、リードを放したら、キトリは大喜び。
あたりを走り回って、どっかへ行ってしまいました。

風が吹いてきて、木がざわざわと揺れています。
向かい側の斜面にすわって見上げたら、空が本当に真っ青で、雲が一つもありません。
だあれもいなくて、小鳥の声しかしない。

今、ひとりだなあって思いました。

それから、本当の一人になりたいなあって思いました。

面白いことに、次に考えたのは、一人で妻子を養う男の人って、こういう風に思うことがあるんだろうなあ、っていうこと。
それから、どっかの島に移住するなら、キトリも、とか、
娘は一緒に来てくれるかな、とか。
みんな時々遊びに来てほしいな、とか。
あれ、ぜーんぜん一人じゃない。

ずいぶん長い間そこにいたような気がしました。
風がざわざわと木々を揺らしています。

ようやくキトリが斜面の一番上に姿を現しました。




[2007/02/16 08:57] 未分類 | TB(0) | CM(6)

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2007/02/16 10:10] - [ 編集 ]

ろしなんてさん、ようこそお越し下さいました。
今度はぜひ、公開でコメントくださいませね。
ところで、ふきのとう、天ぷらになさったのですね。
春の酒肴ですねー。いいですねー。
[2007/02/16 21:39] ここ [ 編集 ]

西行忌

斜体の文
色付きの文字
一人ゐて軒端の雨や西行忌(青邨)
<伊予人5句>
大の字の青き斜面や西行忌
山奥の花を探して西行忌
頂きにけぶる標や父子草
取れそうで取れぬ辺りや父子草
如月や濡れたる絵馬の香り立ち

[2007/02/17 00:16] ynagai@lime.ocn.ne.jp iyoto [ 編集 ]

ここさん。
コメントありがとうございます。
早速おじゃまさせて頂きました。
こちらの雰囲気、素敵ですね!
巡回サイトにさせて頂きます(´‐`)
どうぞよろしくです。
[2007/02/17 00:32] フタバ [ 編集 ]

iyotoさん、ようこそお越し下さいました。
そういえば、西行忌でしたね。青き斜面って、もしかして、キトリのお散歩コースのイメージで?だったらまだそんなに青くないんですよ。旧暦頃なら青いかも。
御句、あやしさいっぱいで、愉快です。楽しく拝見させていただきました。どうぞ、またいらしてくださいね。ありがとうございました!
[2007/02/17 10:49] ここ [ 編集 ]

フタバさん、こんにちは。
本当にようこそおいで下さいました。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いいたします。
一人の日記ですから、フタバさんのところの豊かさは望むべくもありません。皆さんのコメントで広がりができればと夢見ております。
ありがとうございました。

[2007/02/17 11:07] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/27-9f31729a