新学期 

こんにちは
目の前の大きな桜が満開です。
とっても静かです。

ばかげた理由で足を痛めてしまって、昨日から何も出来ずに座っています。
そろそろ歩きはできますが、用事はほとんどできません。

やりたいことリスト。

娘と美術館へ。
これは前から約束していました。
パパとのデートになりました。
私は今、そのお留守番をしています。

つくしとり
パパが昨日の夕方一人でたくさんつくしをとってきました。
私が見つけたつくし千本の原を教えてあげた時は、ふうんって気の無さそうな様子だったのに。

娘の部屋の整理。
これは彼女が一人でやっています。
中学生になるから、部屋を一新して、さっぱりと始めさせてあげたくて、かけ声をかけたまま、こんなことに。
壁一面、天井までの本棚。
大人の本や辞書と、小さい頃からのおもちゃやぬいぐるみが混在したままです。
きっとまたしばらくそのままになってしまう。

お花を活ける
お稽古から帰って、水に漬けたままになってました。
ちょっと花瓶に挿すだけでも、誰かと一緒にできない仕事です。
誰もいない静かな家で、そろりそろりと歩きながら、ようやく全部活けました。

新しいお花を飾ったら、家の中に新しい光。
いつもとさほど変わらぬ我が家にも、静かな新学期がきました。



[2008/04/06 10:31] 日記 | TB(0) | CM(4)

おだいじに

●新学期を迎えすべてが新しい年度に切り替わりましたね。そんな時、足を痛められたとか。気分一新の折、あれもこれも手がけたいことがたくさん。でも一人で抱え込まずに皆で協力してやりましょうね。どうかおだいじに。
[2008/04/06 10:50] shimoigallery [ 編集 ]

shimoigallery さん、こんにちは
早速おみまい下さって本当にありがとうございました。あれしよう、これしようが全部とりやめで、トホホな気分でしたので、とても嬉しかったです。娘と夫がいつもより生き生き働いているように見えるのは気のせいでしょうか。
前の桜の木の下に、お花見バーベキューの支度が着々。近所の人が集まり始めました。その様子を座って見ています。私も家の中からゆっくりお花見になりそうです。
[2008/04/06 11:50] ここ [ 編集 ]

こんばんは♪
足の具合はどうですか?
無理をなさらないでくださいね。

つくし!ちょうど私もつくしの写真を撮って日記にUPしてました(笑)
いろいろかぶりますね。
昔は祖母がつくしを料理してくれたけれど、
今では全然食べていません。
つくしを見たのも久しぶりで、
見つけただけで嬉しくなりました^^

[2008/04/09 19:41] ユロ [ 編集 ]

ユロさん、こんばんは
おみまい下さってありがとうございます。おかげさまで快方に向かっております。
ユロさんのつくしのお写真、見せていただいてましたよ。つくし目線の空、すごく青くてきれいですね。
つくしって、一度見つけると、次々見つかると思いませんか。我が家ではこのごろずっと、お味噌汁やら何やらに入れてはいただいておりました。ユロさんも、次に見つけられたら是非召し上がって。芽吹くものをいただくと、元気になれるそうですよ~。
[2008/04/09 23:02] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/269-1d46093c