卒業式 

こんばんは
今日は満月。
お月様の下で、さくらんぼの桜が満開です。

水曜日は、娘の小学校の卒業式でした。
その日は朝から雨。
かわいそうに思いましたけれど、娘は気にしない様子で、傘をさして元気に登校してゆきました。

子どもたちは、このところ何日も、卒業式の練習をしていました。
今日はようやく迎えた本番です。
練習したとおりなのでしょう、しずしずと入場してきました。
卒業証書は、一人ずつ壇上で受け取ります。
送辞や答辞は、全員で少しずつ分担した「呼びかけ」でした。

おじぎの仕方も、大きな声で返事をすることも、何もかも、全部、練習させてもらって、
卒業式は最後の授業です。

全部が授業で、どこまでも全部が先生の手の中。
あばれものの孫悟空の空が、お釈迦様の手の中にあったみたいに。

卒業の歌は、「仰げば尊し」ではなくて、聞き慣れない、最近の難しい歌でした。

一同、礼。
一人ずつあいだをあけて、ゆっくり退場してゆく子どもたちの列。
よく見ると、どの子もみんな、少し窮屈になった制服を着て、とてもあどけない顔をしているのでした。

先生、一緒に写真撮ってー。
はいはい。


[2008/03/22 23:34] 教育 | TB(0) | CM(4)

兄法事

●ここさんこんにちは!今日は兄の法事で今厚狭の駅からコメントしております。先ほど法事を終え、ここさんのお父様、お母様にもお会いしてご挨拶してきたところです。皆様お元気のご様子、なによりでした。ここさんもお子さんの卒業式おめでとうございます。姉の法事には生憎来れそうもありませんので、一足早くお供えをさしていただきました。これから張る本番新しき気分でがんばりましょう。
[2008/03/23 14:55] shimoigallery [ 編集 ]

shimoigalleryさん、今日は遠いところ、お疲れさまでございました。shimoigalleryのご実家は、私にとってもいろいろ思い出があるお宅です。
パソコンなくても駅からコメントが出来るんですね。びっくりしました。
はい、私も新しい気分で頑張ります。
[2008/03/23 19:54] ここ [ 編集 ]

ここの娘さん、卒業おめでとうございます!
4月からは中学生になられるのですね。
新しい学校に新しい制服、新しい友達とわくわくですね!

[2008/03/24 02:09] ほんだますよ [ 編集 ]

ほんだますよさん、ありがとうございます。
わくわくするけど、不安なこともちょっとだけあります…。でも、精一杯がんばります!!!
[2008/03/24 23:27] ここのこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/266-39584ede