2008年宇宙の旅 

こんにちは
風はとても冷たいけれど、陽ざしはまぶしいくらいの明るさです。
いいお天気なりました。

みなさま、どんな春をお迎えですか。
私はさっき、レースのカーテンをお洗濯しました。
洗い上がったら、まだ乾いていないカーテンをすぐに窓に掛けて、いっぱいに窓を開けます。
これで干しているのです。
窓からの風が真っ白です。

音を消したまま点けているテレビは、古い宇宙ドラマ。
宇宙船は、赤い絨毯が敷かれていて、壁のライトがしゃれています。
Tシャツっぽいユニフォームの男の人が、何だかとっくみあいのケンカをしています。

宇宙の旅!
開いた窓からの陽ざしと風。
宇宙船はもう、春の中を航行中です。
操縦室の出窓には、子どもが描いたオオトリの絵に並んで、ちゃんと望遠鏡があります。

船内にはまだストーブとおやかん、休憩用の和室にはこたつ。
快適、快適。
カゴにバナナとみかんとりんご、昨日いただいたモナカ。
燃料十分。

余ったお花をコップに挿して食卓に置きました。
ユキヤナギとスイートピーです。

天気晴れ。視界良好。風向き良し。

順風満帆。

[2008/02/28 10:52] 日記 | TB(0) | CM(6)

おまかせの春

おやおやいつの間にか宇宙船の人になっていましたね。
風はほんとうに冷たいけれど春の気配はたっぷり。
私の春は美容院でした。きょうこそ春らしく
ショートお願いします・・・といいかけて、
そのまえに「あまり短くない方がお似合いですよ・・」 「そお・・」と照る照る坊主よろしくマントをかけられておまかせろしなんてです。

[2008/02/28 17:07] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは
髪、きっといい具合になったのですね。
私は、美容院に行く前に、少し長くしようと思っていても、いざ切る段になると、なぜかつい「バッサリやってください」って言ってしまうので、また予定よりかなり短くなってしまいました。とほほです。
[2008/02/28 19:41] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんは。
そうですよね。なんでこんな素敵なことに気付かなかったのでしょう。
宇宙の旅がハイテクである必要はまったくなくて、こんなにのどかでこんなにぬくもりのある時間であってもいいはずですよねー。
ということで、私も早速2008年宇宙の旅にでかけることにします。
行き先は決めず、とりあえず浮遊系の旅。
[2008/03/01 00:56] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは~
昨日より、ちょいと宇宙の旅に出ていました。
ハプニング続きの旅。泣いたり怒ったり笑ったり。宇宙の旅も楽じゃないですね。
そちらの浮遊系の旅はいかがでしょうか。
[2008/03/02 21:10] ここ [ 編集 ]

ビールを飲んで爆睡の宇宙旅でした。ああ、なさけない…。
[2008/03/03 01:23] まき衛門 [ 編集 ]

ははは、宇宙の旅って、やっぱそんなものですよねー。
頑張らなくても宇宙の旅!
[2008/03/03 12:44] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/254-577eb114