小鳥 

こんばんは
寒いけど、よく晴れた一日でした。

きのう、庭のシラカシの木に、きれいな小鳥が来ているのに気がつきました。
ときどき見かける鳥です。

しばらく見ていると、もう一羽、色の違う小鳥も来ました。
枝の間を出たり入ったり、上に行ったり、下に降りたり。
そのうち二羽ともどこかへ行ってしまいました。

小鳥が来るって、どうしてこんなに嬉しいんでしょう。

名前を知りたくなって、インターネットの野鳥図鑑を見ました。
目の辺りの白い線、お腹のきれいな色。
はっきりと覚えているのに、図鑑の中にはそっくり同じ小鳥は見つかりませんでした。
夜になってから、ヒタキのつがいだったかもしれないなあって、ぼんやりとそう思いました。

今日、また来るかなって、私は昨日と同じように、座って静かに過ごします。

そしたらね、いつのまにかメジロが二羽。

ありがとう。

あのね、今日ね、私のところに、きれいな小鳥が来た。



[2008/02/14 19:49] 日記 | TB(0) | CM(4)

 メジロ来ましたねぇ・・・。
よかったですねぇ!
ホント嬉しいですよね、小鳥が遊びに来てくれるって!

 昔、夫の妹一家が傷ついたメジロを拾ってきて看病しているうちに小鳥好きになり、その子のお友達にと、インコだったかな?買って来て同じ鳥カゴに入れたんですって・・・。
 そしたら止まり木で2羽並んで休んでいるとメジロってドンドンそのインコを身体で、隅の方へ隅の方へと押すんだそうです。
 その姿からメジロ押しってここから来ているんだナ!と納得した、と笑って教えてくれた事があります。
・・・なんか、可愛いね!

[2008/02/14 20:21] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは。
おかげさまで、小鳥さんが来てくれるようになりました。思ったのとちょっと違う木ですが、まあ細かいことはよしといたしまして。
私も目白押し、見たことあります。メジロって、ちょっととぼけた感じでかわいいですよね。
小鳥、みんなみんなかわいいですね。
[2008/02/14 20:36] ここ [ 編集 ]

 おはようございます。
さっきコタツでお化粧してたら、庭のテーブルをスズメが行ったり来たり・・・。
 昨日朝、雪がちらついたのでエサ箱をしまったんです(笑)
あんまり、ずっと捜しているので可哀相だったからパン入れて出しました。

 あれれ・・・もう仕事に行く時間です。
今日も1日楽しく過ごせますように!
では、また (^-^)
[2008/02/15 08:31] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、おかえりなさい。
お仕事、いかがでしたか。お疲れさま。
それから、お宅の小鳥さんたち、いかがお過ごしでしたでしょう。
春が来るっていうだけで、何だかやる気が出てきませんか。私は思った以上に単純みたいです。

[2008/02/15 20:17] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/248-37c75ef2