夜明け前 

こんにちは
今朝は、めずらしく霧が出ていました。

今朝、お天気予報でアナウンサーの人が言ってました。
冬至からずいぶん過ぎたのに、今ごろが一番夜明けが遅いのだそうです。
私の住んでいる辺りでは、今日の夜明けは7時15分ころ。
どおりで目が覚めないと思いました。

今朝は大学に来る途中の高速道路は霧に包まれていました。
さすがにもうすっかり明るくなっていたのに、道路以外の景色は全く見えません。
霧の中に、少し離れて前を行くトラックの高い幌。
運転しながら、学校で覚えた「五里霧中」という言葉を思い出しました。

頼りになる何にもない、霧の中で何にも見えない手探りの苦しさ。
行けども行けども何も見えてこない。
五里四方が霧の中だなんて。
広すぎる。

高校の時、教頭先生が朝礼でおっしゃった言葉。
「夜明け前がいちばん暗い」
きっと入試で苦しい子ども達のためにお話下さったのだと思います。

夜明け前。
そして五里の歩みの果て。

お天気予報のつづき
日は永くなってきていますから、夜明けが遅い分、日暮れはどんどん遅くなっています。




[2008/01/08 13:35] 日記 | TB(0) | CM(10)

え~、これが今年こちらにおじゃましての初のコメントになりますのでしょうか。
あけましておめでとうございます~。今年も素敵あたたかおちゃめ日記を楽しみにお待ち申し上げております。よろしくお願いいたします。
実は最近、「夜明け前が一番くらい」という言葉がしきりと脳裏をよぎります。空を仰ぎながら目を閉じて、今の、何も先が見えない不安と向き合ってみたりもするのですが、気付くとこの言葉が浮かんでいるのです。五里霧中と抱き合わせての、ひんやりとする恐さの中に、なぜか春の匂いがして。
ここさんの今日の言葉たちは、まさしく今の気持ちなのかも、と思いました。
[2008/01/08 21:25] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さんこんばんは。
まき衛門さんは、今手探り状態中なのですね。苦しいでしょう。すごくお気持ち分かります。わたしたち、ほら、謙虚すぎちゃって、自分を信じるのが難しいんですよねーなんて。
大丈夫。まき衛門さんなら、きっといい方へ向かわれること、私と母の保障付きです!
私たちの予感はあたります。
応援してます。思いっきり考えて、思いっきり頑張ってみて下さいませね。



[2008/01/08 23:14] ここ [ 編集 ]

人間という生物は、自分で思うよりずっとよく出来ていて、
実は、出来ないことはやらないのです。
あとになって、ああすれば良かったなどと悔やむ人がいますが、
それは、「やらなかった」のではなく、「出来なかった」のです。
そう考えれば、今も未来も、偶然ではなく、必然です。
大丈夫。
なるようになります。

いちおう励ましてるつもり。

[2008/01/09 23:06] ねむねこ [ 編集 ]

うわあ、ねむねこさん、こんばんは。
ひさしぶりのコメント、とても嬉しいです。
励ましてくださるために、出てきてくださったのですね。ありがとうございます。

実は、まき衛門さんのコメントを読んで、
こういうときは、ねむねこさんの不思議なゆったり感がいちばん効くんだけどなあ…
まき衛門さんにねむねこさんを紹介して差し上げたいくらいだ…って思っていたのです。
だからとてもびっくりして、とてもうれしかったです。
ありがとう。
[2008/01/09 23:37] ここ [ 編集 ]

ここさん、ねむねこさん、おばんでございます~。
立て続けにお2人からのコメントをいただいて、なんという幸せなことかと繰り返し拝見させていただきました。本当にありがとうございます。深々とおじぎ。

そして、必然の過去の延長に今があり、必然の今の先にきっとかなり明るい未来が待っているにちがいない、などと勝手に考えてみたことです。本当に、考えてみますと不安だわ~、とか、大変だわ~と思っても、気付くとそれはいつかきっちり過去になってしまっているわけで、今は間違いなく夜明け前なんだろう、と。
そういえば、「エースをねらえ!」のお蝶婦人もそんなことを言っていたような。(漫画の話ですみません。)

自分を信じて先に進んでみます。お2人の、この時期の、こんなコメントに触れられたこと、これもまた必然ですよね。ありがとうございます!!
[2008/01/10 23:45] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは~
まき衛門さんの今日のコメントを拝見すると、うん、まき衛門さんて、もしかしてお強い方だなって思いました。(すみません。)
その楽しくってだけど後ろに下がらない強さと明るさで、夜明け前を照らしてくださいね。
[2008/01/11 00:12] ここ [ 編集 ]

大したことないのでちょっと恥ずかしいです。
思えばぼくの知識も、漫画とかテレビとかがほとんど。(^_^)

世の中につめたくされて、一人ぼっちで泣いた夜
もうダメだと思うことは、今まで何度でもあった
ほんとの瞬間はいつも、死ぬほどこわいものだから
逃げ出したくなったことは、今まで何度でもあった

[2008/01/11 14:47] ねむねこ [ 編集 ]

ここさん、ねむねこさん、再びありがとうございます~。ここさんのかろやかなお言葉、ねむねこさんの4行詩(?)胸にずしんと響きました。言葉ってすごい力がありますよね。
そして。
うふふふふ。もしかして、こちらのコメント欄に、いずれ漫画・アニメ・テレビコミュニティーが形成される日も近い?
[2008/01/11 22:55] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは。
ねむねこさん、それ、何かの歌詞でしょ。

[2008/01/12 00:01] ここ [ 編集 ]

THE BLUE HEARTSの「終わらない歌」です。
http://jp.youtube.com/watch?v=v7ddPutLq7w
好きなんですよう。

[2008/01/12 00:23] ねむねこ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/225-4fbfceab