指輪 

こんばんは
小春日和の一日、いかがお過ごしでしたでしょうか。

私の家の辺りから市街地に抜ける長いトンネルがあります。
昨日、久し振りにその道を通りました。
以前は毎日通っていた、慣れた道です。

料金所で、300円を渡すと、引き替えに小さな領収書が渡されます。
その指に、ビーズで作った大きな指輪。

彼女はいつも、大きめのビーズ細工の指輪をしていました。
きれいな指輪です。

ご自分で作られるのでしょうか。
淡い色の組み合わせのもの、
銀の入ったの。

料金所は、お金を受け取って、領収書を渡すだけの仕事です。
無表情に過ぎてゆく無数の運転者。
私もその中の一人として、いつも無言で通り過ぎていました。

たくさんの人が過ぎてゆくこと。
誰もができるだけ早く立ち去ろうとする。
機械が取って代わっている料金所の仕事。
話なんかとてもできないし、必要ない。
それでも、やっぱり機械より人がいてくれることが嬉しい気がしていました。

あなたに見せようと思って、指輪をしてきたの。
きれい。
そう?ありがとう。
こちらこそ、見せてくれてありがとう。

仕事って、そういうことだなあっていつも思っていました。
その仕事の中でできること。
この仕事だからこそできること。
仕事という位置から、語りかけていくこと。

この人は、仕事をしているなあって。
あのころ私は、彼女の指輪に、本当に励まされていました。

昨日は、紅いビーズで作った指輪でした。
毎日通っていたときは、何も言わなかったけれど、思い切って言いました。
「指輪きれいですね。」
「ありがとうございます。いつも言われるんですよ。」

彼女の指輪を喜んでいたの、私だけじゃなかった。
ちゃんと声をかけて行く人たちがいてくれた。

なんだかうれしくなって、つめたい風の中を、窓を開けたまま走ってゆきました。



[2007/11/24 21:06] 未分類 | TB(0) | CM(5)

ほっかり

ここさんこんばんは!いつもハッとさせられる
言葉をさりげなくちりばめて・・・とんがりがちなこのごろの私をほっかり暖めてくれるここさん日記です。
ありがとうございます

[2007/11/24 22:09] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは!
寒くなりましたねー。お元気ですか?
とんがりがち?ちょっと心配。でもでも、ここに来てくださったし、きっと大丈夫ですね。
お優しいコメントありがとうございました。
私はようやく秋の大変なシーズンが終わりました。実はぐったりです。

[2007/11/24 23:37] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんは。
今日、少しいやなことがありました。
ささやかかもしれないけれど、自分が自分の仕事を愛おしんで積み上げてきたことの、土台を、何も知らない人にぎゅって踏んづけられちゃうようなこと。あまりに悔しくて、仕事を放り出して、30分ほどプチ家出しちゃったのでした。
でも、戻らなくちゃって、自分をなだめてなだめて植えもん屋に戻ったのでした。その原動力はやっぱりここさんが今日書いてくださった、仕事ってそういうことだなあっていうことだったような気がします。
今日のこの日記が、まるで今日の私のための贈り物なんじゃないかって思えたので。
ありがとうございました。
[2007/11/25 22:13] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは
先日から、何回もまき衛門さんの寄せ植えのお写真を拝見しています。
こんな素晴らしい寄せ植えを作ることができる人が、それをやめられるのだろうかって思いながら。こんなことを言ってごめんなさい。
話せる言葉を持っているのに黙っていることの難しさ。だけど、外国で、新しく言葉を覚えてゆくのが楽しいように、それも楽しいのかも知れません。そして言葉が違っても、話していることは結局同じなのでしょう。
ことばは、大事で、だけど、代わりがある。そういうものなのなのだなあって、考えたりしました。
私のことばが、贈り物だと思っていただたこと、よかったなあ、嬉しいなあって思っています。
この日記、まき衛門さんへの贈り物です。どうぞ受け取ってくださいね。
[2007/11/25 23:39] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんは。
ここさんからの贈り物、しかと頂戴いたしました。でも、私だけ頂いちゃうと、ほかのみなさまに申し訳ないので、ちゃんとおすそわけできるように、しまいこまないようにします(笑)。
寄せ植えのこと、ありがとうございます。いわゆるプロの寄せ植え作家さんのように「華」はないけれど、元気印の花ならあるぞっていう意気込みだけでつくっているよようものですが、花が楽しそうに咲いてくれているのを見たら、つい写真を撮って、みなさんにお見せしたくなったのでした。M園芸さんの苗の心意気を、ここさんにも、生でお見せしたいです~。
そして、どこで、何をするにしても、多分何かをつくりたくなるんだろうなって、思います。自分でつくれなくても、素敵な何かをみつけて、掬い上げて、伝えること。そういうことがしたいです。わがままですね~(笑)。
[2007/11/26 22:31] まき衛門 [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/205-1a9bdaad