傘 

こんばんは
雨になりましたね。
傘、お持ちでしたか?

実は今日、新幹線に一人で乗っていた時、妙に泣きたいような気がして不思議だったのですが、
降りてから乗り換えた電車は、ちょうどお勤め帰りの人でけっこう混んでいて、そんな気分、すぐに消えてなくなりました。
まあ、そんなこともありますよね。

乗り換えた車内で、私はしばらくぼーっとしていたと思います。
すぐ目の前に、うすいピンク色のかさがあるのが目に入りました。
レースのような縁取り、細長いピンクの柄。
かわいいなあ、って、しばらくはその傘を見ていたのだと思います。

ふと見渡すと、仕事帰りの人でいっぱいの車内の、そこだけがほんのり明るいのでした。
それから、この車両だけが、他の車両より明るいぞと思いました。

単線のなので、駅でしばらく上り電車を待ちます。
夜の7時半過ぎでした。
誰もが疲れていて、いらいらするはずのこんな時間に、
今夜は、みんな穏やかな気持ちで待っています。
きっと、この傘のおかげです。
気がついてみると、この傘は、この電車全体の、ちょうど真ん中あたりに位置しているのでした。

ゴトっと電車が動き出しました。
それから、電車は、この傘を真ん中にして、雨の夜の中を進んで行きました。



[2007/02/08 23:51] 未分類 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/19-850c0cb2