運動会 

こんばんは
今日は秋雨の一日でした。
連休、いかがお過ごしでしたか?

昨日は娘の運動会でした。
頑張らないといけない日なのですが、ちょっとお寝坊です。
とにかく、お弁当お弁当。
夫は早朝からテント張り動員です。

到着するとまもなく入場行進。なんとか間に合いました。
やれやれ。テントの下のシートに座って一息です。

さあ、長い一日の始まり。

娘の競技は当然全プログラムの6分の一。
障害物競走・騎馬戦・組体操です。
チアリーダーになったので、応援合戦にも出ます。

グランドは、いろんな人であふれかえっていました。
お父さん、お母さん、お祖父さん、お祖母さん、小さい子、中学生。
知った顔にもたくさん出会いました。
お世話になってる獣医さんとか、隣の町の子供会の会長さんとか。

競技以外の時は、少し離れた木陰に椅子を出して読書です。
背中をすーっと風が通っていきます。
目の前には、色とりどりのビーチパラソルがぎっしり。

娘は、ピラミッドの一番上の担当でした。
でも、女の子たちのそのピラミッドは、乗る直前に崩れてしまって、結局そのまま。
泣きそうな顔の子どもたち。

この一ヶ月、本当に楽しみにしてたよね。
運動会なんかにそんなに一生懸命になって。
聞いてると、なんだかつらくなってしまうくらいだったよ。

興奮冷めやらぬ娘をつれて、家についたのは4時前。

頭上にはためいていた万国旗のせいか、世界中の人が、小学校の運動会に行っていたような気がする一日でした。



[2007/09/24 20:33] 日記 | TB(0) | CM(2)

ここさんこんばんはです~。
最後の2行、大好きです。世界中の人が小学校の運動会に行っているなんて。なんて平和で楽しい世界なんでしょう。
[2007/09/26 01:17] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんばんは。
あの日帰ってみると、家の近くの田の稲刈りが終わっていました。それを見てようやく運動会以外の一日を過ごした人もいたんだってことに気づきました。親も子も、目の前のことにのめり込みがちです。
子どもたちをとりまく学校の風景は、昔からかわらない部分の方が多いような気がしています。それは、いろんな方たちの努力で守られて、ようやくそうなっているのだとも思います。
万国旗、のどかでした。
[2007/09/26 02:55] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/179-56de302a