樺太探検 

おはようございます。
のんびりした、休日の朝です。

子ども歴史図鑑についていた年表がトイレに貼ってあります。
私が子どもの頃、そうしてあったような気がして、何となく貼りました。
カラーの、ところどころに絵が入った、愉快な年表です。

1808 間宮林蔵 樺太探検

どうしても行きたかったんですね。

200年前。
遠い北の島のできごと。

さて、今日は何して過ごそう。



[2007/09/22 10:47] 日記 | TB(0) | CM(2)

こんにちは!
 
 今、我が家のトイレには、八ヶ岳の俯瞰地図が張ってあります。
 子供達が小さい頃は、ずっと世界地図が張ってありました。
 将来はどんなものが来るんでしょうか?(笑)
・・・でもココさんちに張ってあるのイイナ!

[2007/09/22 17:26] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんにちは~
俯瞰写真ですか。それはきっとごらんになるたびに鳥の気分ですね。
年表、室町時代の前のところで裏表になってます。たまに気分で裏返します。
私が習い覚えたものと、少しずつ違ってて、例えば韓国や中国についてかなり詳しいとか、安藤広重じゃなくて歌川広重とか。
子供用なので、取り上げられた項目が少ないので、かえって考え方が鮮明に出ています。
学童疎開に向かう子どもが四人、しょんぼりと白黒テレビをみんなで観戦する大人の方へ向かって歩いています。
[2007/09/22 17:54] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/177-4c07f6e3