人生訓 

こんばんは
月のきれいな晩です。

お散歩の途中で、畑のおじさんにお野菜をたくさんいただきました。
たぶん、私が通るのを、待っていてくださったのだと思います。
お野菜はもう、黒いビニールに入れてありました。
どうやら、じゃがいもとタマネギのようです。
おじさんは、最後にかぼちゃを一つ、追加で入れてくれました。

喜んでいただきましたが、その重いこと重いこと。
大黒様のように、えいっと肩に担ぎました。
少し背中を丸くして、えっさかほいさか歩きます。
キトリとのお散歩はまだ始まったばかり。

「人の一生は重荷を負うて、遠き道を行くがごとし」
ああ、人の一生とは、かくなるものであろうか。
当然、ちょっぴり近道の花壇のある道を行くことにしました。
きれいなきれいな花いっぱいの道です。

「急ぐべからず」
だんだん肩に重くなるのに、あっちでクンクン、こっちでクンクン。

「心に望みおこらば、困窮したる時を思い出すべし」
ちょうどタマネギがなかったから、本当に助かりました。

「勝つことばかりを知って、負くることを知らざれば、害、其の身に到る」
すぐお腹を見せてゴロンとするキトリ。

最後はちょっと急坂。
人生は、かくも厳しいのでした。

ただいまー。
お野菜、たくさんいただいちゃったあ。



[2007/08/26 00:09] 日記 | TB(0) | CM(8)

おはようございます
大笑いしちゃいました
なんだってそんなに重いものばかり・・・。
片手にキトリのリード、肩には大黒様の大袋!ねえ、重みで袋が破れたらごろごろと転がる野菜を追いかけて今来た道を下るハメに??^^。
  とここまで書いて読み返してまたまた大笑いしてしまいました。楽しい日記!!
[2007/08/26 08:51] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、おはようございます。
キトリと二人、近道してお花の道を、たらたら歩く人生でございます。
袋が破れる危険にも気づかず、ノー天気な日々なのでございました。
[2007/08/26 11:02] ここ [ 編集 ]

ここさん、こんばんは。はじめまして。
少し勇気を出して、ビールを飲んだ勢いで書いています。
ねたのと申します。まき衛門さんのブログからお邪魔していました。
ここさんのブログにおいでの皆様、こんばんは。ねたのと申すへんなやつが来たとお思いでしょう。ハイ!まさしく変なやつですがよろしくお願いいたします。
ここさんのところはもう何ヶ月もお邪魔しています。いろんな風が吹いてきて、とても楽しく
楽しみに寄せて頂いています。
ふわ~~とやさしい風が吹く日、
えぇぇ・こんな風も吹くの、と驚かされる日、
ここさんが書くとこんなふうになるの・・・・。
私の持ち合わせていない感性が風に乗って
やってきます。また寄せてくださいね。
では、おやすみなさい。
[2007/08/30 23:27] ねたの [ 編集 ]

ねたのさん、こんにちは
まき衛門さんとの、心のこもったご交流を拝見させていただいておりました。そんなねたのさんが、以前からお越し下さっていたと知って、とても嬉しく、気恥ずかしく感じております。コメントをいただいて、とても励まされました。ありがとうございました。
何ということもない日記ですが、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
[2007/09/01 16:52] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんはです~。
実は、ずっと前からここさんとねたのさんの出会いが生まれるといいなあと思っていて、でもどのようにそれは生まれるといいのだろうかとぼんやり考えておりました。でも、ぼんやり考えている間に、この出会いが先に生まれてしまいました(笑)。
こういうご縁は、必然、ということなのかとぼんやり考えているまき衛門なのでした。
[2007/09/01 21:51] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さんこんばんは。
いろいろお気にかけて下さっていたのですね。ありがとうございます。
少し弱っていたので、何だかほんのりとあたたかくて嬉しいです。
今後ともどうぞよろしく。
[2007/09/02 00:45] ここ [ 編集 ]

いやぁ~~!まき衛門さん、ここさんおばんです~!あたたかいお言葉いただき、とてもうれしいねたのです。
起きているかと思えば寝てまして、寝ていると思えば起きているねたのです。
うえ門屋のねたので、ここ一番がねたのでして、わややのねたのですが、今後ともよろしく
お願いいたします。m(_ _)m
[2007/09/03 01:11] ねたの [ 編集 ]

ねたのさん、おはようございます。
こちらこそ、これからもどうぞよろしく!
[2007/09/03 07:39] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/162-5996b5a3