種をまく 

こんばんは
このごろ空気が少しだけ透明になってきましたね。

いつものお散歩道の途中に、すごく立派な花壇があります。
今日は、そこのマリーゴールドが、特にきれいでした。
丈の低いオレンジ色の種類で、あちらに一群、こちらに一群かたまって咲いています。

私は今年、マリーゴールドを植えませんでした。
それが何だかとても残念なことに思われました。
このきれいな花が、私の庭にも咲いていたはずだったのに。

さびしい私の庭。

そうだ、種をまきましょう。
種をまいたら、きっと少しもさびしくなくなります。
種をまいたら、まだ芽が出ないうちから、お庭が春の花でいっぱいに見えるでしょう。

もうすぐ種をまくのにいい時期になります。



[2007/08/25 02:43] 日記 | TB(0) | CM(6)

初鵙

ここさんおひさしぶり
いつも感動しながら、また不思議な気持ちを覚えながら 風の中の散歩 を楽しんでいます。
相変わら暑いですが空の色、水の色、庭の翳などに秋を感じます。そして今朝電線で鵙の高鳴きを聞きました。
来夏にはマリーゴールドが群がり咲いているここさんのお庭ですね。我が家はデッキに張ったネットの朝顔が咲き続けています。70咲いた、100咲いたと報告^^してくれる夫。


[2007/08/25 10:21] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんにちは
このへんてこりんな文章を、飽きずに読んで下さって、本当にありがとうございます。
ろしなんてさんのこと、読んで下さる皆さんのこと、思い浮かべながら書いています。
その朝咲いた朝顔の花の数を数えて、お二人にとってとても大事なこととして、報告してくださるご主人様、素敵ですね。物語のようなお暮らしですね。
今朝、はじめて庭の酔芙蓉が咲きました。
[2007/08/25 11:27] ここ [ 編集 ]

ありがとうございます

お二人にとってとても大事なこととして
・・・・・・・・・・
そっか、これも大事なことなんですね。
長らく夫婦をやっていると聞き流して入ることの多いこと^^。
味気ない夫へ文句ばかり言ってるかもしれないワタクシです。
ここさんの日記で気づかされることがたくさんです。毎日が楽しみです。

[2007/08/25 14:01] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは
味気ない夫、といところで深く同感。
でも、ろしなんてさんのご主人様は、私の中で、「朝顔の君」というお名前にいたしました。
[2007/08/26 00:13] ここ [ 編集 ]

ここさんこんばんはです~。
実は私も町をゆくときは、よそのお宅のお庭や、線路沿いの植え込み、公民館なんかの花壇ばかりに目が行きます。どこのどんな花がきれいだったな~とか、もうここの花は咲いているのね、とか、あの花はこんな環境が好きなのか、とか。
で、すてきに咲いている花をみかけると、すごくうらやましくなって、よし、来年はあれをメインにして寄せ植えを…なんて思ったり。ちょっと悔しいんです。(笑)
種を蒔くって、未来を思い描くことだなって、いつも思います。種が、やがて花になるまでの時間の経過、そこに寄り添う自分の変化、息遣い…。
来年のここさんのお庭に素敵な花が満ち溢れますように。
[2007/08/27 00:32] まき衛門 [ 編集 ]

まきえんさん、こんばんは。
そういえば、このごろ私は心の慌ただしい日々を過ごしていて、自分の変化や息遣いに耳をすますことを忘れていました。
まき衛門さんが、いつも明るくて、かつ静かにご自分に耳をすましていらっしゃるのに、倣いたく存じます。
今日は、薄紫のバーベナをとても美しく思いました。
[2007/08/27 21:47] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/161-28583c64