ますかけを引かれる 

こんにちは。
ようやく涼しくなってきました。
少し変わったことがありましたので、ご報告。

今日の午後のことです。
夫が「本屋に行くから行かないか」と誘ってきました。
結婚以来初めての珍事です。
いつもどちらかというと避けられているので、喜んでついて行きました。
うれしいな。

娘をバレエに降ろして(これが本来の用事)、それぞれ本を買いました。
すると帰りがけに、何と夫が「喫茶店で涼もうか」と言うではありませんか。

きゃあ、デートだデートだ!
これはぜひとも素敵な喫茶店でなきゃ、と思い、「右折して!」
すると、今日はなぜか優しいモードの夫は、勇敢にも3車線を越え、右折レーンへ。
「はい、そこの車、こっちへー」
見ると交差点の向こうにパトカー。
なんで?

ウ~とサイレンまで鳴らされて、仕方なく側道に停車。
絶対違反してないと思うのにー。

えっ?黄色い線を越えた?はあ?
炎天下、のれんに腕押しのおまわりさんと議論のあげく、厳重注意。
しかし、運悪く夫は免許不携帯。
で、3000円払う羽目に。

当然、喫茶店も、優しいモードも終了。
どんより。

むしゃくしゃするとはこのことだー!
夫は、怒ったり、ぐったり落ち込んだり。
何とか慰めようと思ったけど無理。
いい年して「パトカーに石投げちゃる。」などと言う。
「くっそー、パトカーに自爆テロじゃー。」おいおい、それって自分も死んじゃうんだけど。

小さい頃からよく“ますかけを引かれる”と言って、お金を拾うと、近いうちに落としちゃうという具合に、いいことがあったら、同じくらいの悪いことがあるっていう、へんてこりんなバランス理論を母からよく聞かされておりました。

ま、そのバランスっていう意味では、今日誘われたのって、3000円レベルのいいことだったってことだな。

あ、わすれていましたけど、私はついでにパトカーに乗せてもらって、ちょっと嬉しかったから、これも計算に入れないとー。

ちなみに夫が今日買った漫画3冊のうち、2冊は家にあるものだったらしく、「ウオー」という叫び声が聞こえていました。
どこまでも不運なやつです。

あれ?
夫の視点からますかけ理論を適用すると、どうやら最近よほどいいことがあったに違いありません。

あ、それで、優しくしてくれたんだ。




[2007/08/18 18:39] 家族 | TB(0) | CM(8)

2kamoさん、こんばんは。
ご無沙汰しております。今日もお仕事でしたか?いつもお目にかかりたいと思いつつ、なかなかお声をおかけできずにおります。
性懲りもなく、8月中に是非と思いますが、いかがでしょう。

[2007/08/18 21:01] ここ [ 編集 ]

ふうんか、ふ~ん・・しゃれてる場合じゃない!!か。

ここさんおかえりなさい
楽しい夏休みのここさんでしたね
その締めくくりにパトカーに載せてもらって・・・おっとご主人は炎天下で調書を取られてたとか!?
逃げ水で黄線が見えなかったりして^^。

ここ3,4日ひたすら暑にこもっております

[2007/08/18 21:13] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは~
コメント下さってありがとうございます。
ほんと、日中は、家にいるのが一番ですよね。残暑安居とでもいいましょうか。
今日初めてわかったのですが、パトカーの後部座席って、中からはドアが開かないんですよー。ご存じでした?
[2007/08/18 21:33] ここ [ 編集 ]

しらなかった~~それは^^

中からはドアが開かないんですよー。

ただではころばないここさんなんだから^^。
クソーとイラツクだんな様を尻目に内部を
興味津々で眺めて・・・。
可愛いここさんがいてもおまわりさんは反則切符を切ったのですね。
でもしかたがないか~~。

[2007/08/18 21:41] ろしなんて [ 編集 ]

ここさんこんばんは~。
おかえりなさいませです~。久々のブログを拝見いたしましたら、なんともすっとんきょうな「ここ節」が炸裂しているではありませんか。お、面白いです~。(あ、ごめんなさい…。)
だんな様、とっても物静かでダンディーな方かと想像いたしておりましたが、おちゃめでプリティーな方ですね。ここさんがうらやましいです~。
[2007/08/18 23:43] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さん、こんにちは~
免許証って、一人ずつでしょう。人様にご迷惑おかけしたわけではないし、何となくちょっぴり楽しめちゃいました。
あれが、一家に一枚とかいう免許証なら話は別だったかと。

ろしなんてさん、
そうそう、こういうのを「転んでもただでは起きない」って言うんですよね。「泣く子と地頭には勝てない」あ、これは関係ありませんでした。
[2007/08/19 10:23] ここ [ 編集 ]

ここさん、おはようございます。時折おじゃましておりますが、コメントするのは初めてなのでときどきです。

パトカー・デート事件も楽しく読ませていただきました。え~、免許不携帯って3000円なのですね。と、妙なところで驚いています。意外。これまで、さまざまなパトカーの後部座席に、招待されましたが(そういえば、最近はとんとご無沙汰です)、当事者でなければ、結構珍しい体験で楽しめるのかもしれませんね。

私は生来のそそつかしさから、漫画を含めて同じ本を購入したことに後で気づいては、むむっと唸ることがあります。ここさんのおつれあいさまにとても親近感を覚えたひととき。。




[2007/08/22 08:06] ゆき [ 編集 ]

ゆきさん、はじめまして。
コメント下さって、とっても嬉しいです。
そうかあ、パトカー・デートだったんですね、あれ。さすが、後部座席の先輩。ご慧眼ですう。
これからも、どうぞよろしくお願いします。
とても励まされますので、これに懲りず、どうぞまたコメント下さいませネ。
[2007/08/22 14:35] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/156-1f1c4873