結婚披露宴 

こんにちは
昨夜は虫の音が聞かれました。
でも日中の暑さは全く変わりませんね。

家に戻ってきました。
夏祭りや、旅行、帰省と続いた長い夏の行事も終わって、今はなんだか祭の後のような、ぼんやりとした感じがしています。

朝のテレビ小説が、結婚式のシーンだったので、何となくその話題になって、自分の結婚の時のアルバムを出してきて、初めて娘に見せました。

あれ?
私は、若いころは今よりうんときれいだったと思っていたのに、そうでもありません。
幸せそうな花嫁と言うよりも、きょとんとして、少し気取ってて。
「ママ、きれいだったんだね。」って、娘は言ってくれたけど。
夫は今よりずっと痩せていて、格好良く見えます。

父や母が今より若くて、でも写真の中では少し疲れて見えました。

披露宴の中の親しい人々は、みんな今と少しも変わっていません。
あれ以来一度も会っていない友人たち。
もう亡くなってしまった人もいるけれど、未だに実感はありません。

義弟のテノール。
友人のピアノ演奏。
職場の先輩の尺八演奏、そういえば、終わりが分からなくなってしまったのでした。
夫の友人のスピーチに、会場中が大笑い。

アルバムの中では、賑やかな宴が、続いています。




[2007/08/18 11:46] 日記 | TB(0) | CM(0)

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/155-e3418c4d