星月夜 

こんばんは
今夜は星月夜です。

最近知ったのですが、銀座に、月光荘画材店というお店があるそうです。
そのお店のパレットは「猫柳色」。
説明として「絵の具の色を正確に見ることができます」と書いてあります。

猫柳色?
はて、どんな色だったか。
きっと誰一人覚えていないとおもいます。
春になって、川辺のネコヤナギを見に行くまで誰にも分かりません。

私はもちろん、そのパレットを見たことがありません。
ただの四角いパレットの写真が出てはいるけど、色は写真じゃあ分からないものだし。
今度東京に行ったら、ぜひ月光荘画材店に行って、確かめてこようと思っています。

月光荘画材店の奥の作業場。
春になると、川辺のネコヤナギをたくさんもいできて、
背中を向けた作業員が、その色になるようにパレットを塗っています。
ふかふかして、銀色にも薄緑色にも光るネコヤナギ。

そして、優しくネコヤナギにささやく作業員。

このパレットは、お前の色だよ。
こっちはほら、お前さんだ。
いい人のところへ買われていくといいな。

春だけの、月光荘画材店の仕事です。

今ははまだ、秋になったばかり。
きっと銀座あたりもまだ秋。



[2007/08/12 01:37] 未分類 | TB(0) | CM(2)

猫柳色のパレット

猫柳色のぱれっとですって!?
使ってみたい!。私が中学で使っていたのは中が白で外側が黒い金属のパレット。子供たちが使ったのは白一色のセルロイド。油絵を描くときのパレットは木製。野外に持っていくときのは紙パレット。使い捨てです。絵ともすっかりご無沙汰ですが猫柳色のパレットいいな~~。
[2007/08/12 20:28] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、こんばんは~。
絵もお描きになるのですね。皆さん、多才ですねえ。
猫柳色のパレットって、なんだか欲しくなりますよね。月光荘画材店で本当に売られています。ネットで検索すると出てきます。私は、kobaさんのページで知りました。時々覗いています。kobaさんのページも、画材店のページも、なぜか元気が出ます。
[2007/08/15 01:06] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/153-d88329a2