手紙を書く 

おはようございます。
雨風の勢いが少しずつ弱まってきました。

家を出られない日の夜は、何となく人恋しくなるものですね。
古い友人のことを思い出したり。
こんな時ふっと、誰かから手紙が来ないかな、と思います。

「あーあ、誰かからお手紙来ないかなー。」
退屈になってしまった私が、腕を上げたり下げたりしながら、たたみの上を歩き回っています。
すると今のわたしより若いらしい母の声が私に言います。
「お手紙は、出さないと来ないのよ。」

「そうだ、お手紙書こうっと。」
私はまるで、自分が急に思いついたかのように言って、
そして、いそいそと机に向かって、手紙を書き始めるのです。

誰でもみんな、とても待っているのだと思います。
思いがけない誰かからの手紙。
でも普通、そのことは、ちょっと隠して暮らしています。
だから、ポストに、私からの手紙を見つけたら、きっとすごく喜んでくれるに違いありません。
そして、平気そうに言うんです。
「あれえ、ここちゃんからお手紙が来たー。」

私は、便せんや封筒がたくさん入った箱を出して、それらを一つずつ眺めます。
そうすると、いつのまにか寂しさも、人恋しさもなくなって、
私のまわりが、ほんのりあたたかくなります。

家を出られない日の夜や、何となく人恋しくなった時、
そういう時、私は、手紙を書こうかな、と思います。

私の手紙を見つけて喜んでくれる人に宛てて。



[2007/08/03 10:00] 日記 | TB(0) | CM(6)

暴風

 ここさん今日は!昨晩から今朝方にかけての暴風が収まって雨にかわりました。
先の4号ではお互いに台風準備を楽しみましたね^^。
 ここさんのお便りはきっと暖かく楽しさに満ちていていただいた人を幸せにするでしょう。
 こちらまたまた風が荒れ始めたようです
余波にお気をつけくださいませ
       ではまた
[2007/08/03 14:31] ろしなんて [ 編集 ]

それほどでもありませんでした

ろしなんてさん、こんばんはー。
実は私も、台風というと、ろしなんてさんやまき衛門さんどうしていらっしゃるかなーって、前回のこと思い出しておりました。ねむねこさんのカニパンとか。
まき衛門さんのお宅は大丈夫だったかな。
ブログの日記って、日記だけど、やっぱり手紙だなと思います。いつもいろんな人のこと、思い出しながら書いています。

[2007/08/03 21:57] ここ [ 編集 ]

記念すべき四号騒動

あのときのカニパンやまき衛門のコメント面白かった
ほんとうに何度も何度も読んでは一人噴出していました。
[2007/08/03 23:04] ろしなんて [ 編集 ]

ここさん、ろしなんてさんこんばんは~。
今回は台風の直撃コースにあたりましたが、私の住む町は災害のおこりにくい地形なので、大丈夫でした。お二方も、大丈夫なご様子。一安心でございます。
それにしても、台風は不思議な連帯感を生み出してしまうものなのかも、などと思ってしまいました。
私も台風のニュースを見ながらカニパンを思い出してしまいました。

[2007/08/04 00:46] まき衛門 [ 編集 ]

ちょっとお詫び

まき衛門さん、うっかり呼び捨てごめんなさ~~い。
ここさんを通じいろんな方のお話を「皆さんすごいなー」と感心しながら楽しませていただいています。


(ここさんごめんなさい、私用に紙面拝借しちゃいました)

[2007/08/04 21:17] ろしなんて [ 編集 ]

みなさま、こんばんは~
夕食のあと、行き倒れのように眠ってしまってました。
ろしなんてさん、まき衛門さんのブログも面白いですよー。すごくオススメです。
そうなんです。みなさまのコメントで、楽しくなってますよね。感謝です。
どうぞ、いろいろにご利用くださいね。
[2007/08/04 23:59] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/146-b05cc21f