名前 

こんばんは
夜になると、電灯のまわりに、どこからか小さい虫が集まっています。
昼間とは別の場所のようです。

今日、クリーニング屋さんから、不思議な話を聞きました。
もし、飼い犬のしつけがうまくいかなくて、困った犬になってしまったら、名前を変えるとよいのだそうです。
家族で、申し合わせて、その犬を、急に新しい名前で呼ぶのだそうです。
犬は、初めは混乱しているけれど、次第に新しい別の犬として生きるようになるのだとか。

突然、まわりの誰もが、私を別の名前で呼び始めたら。
私は、新しい私を生きるようになるのでしょうか。

だいじなキトリ。
キトちゃんって言ったら、必ずこっちを見てくれるね。
だから、必ず目が合うんだよね。
キトリのまっ黒なお目目。

キトリ、キトリのこと、だーいすきだよ。





[2007/07/19 23:48] 家族 | TB(0) | CM(4)

ファッション70s という韓ドラを見ていたら、
小さい頃に取り違えられた娘が大きくなってから見つかったので、
お金持ちの親が、本当の娘と今まで育ててきた娘の名前を
交換しようとするのです。
かわいそうでした。

それはさておき、昔、「晴比古」という名前に変えたいと
ダダこねて、親を困らせてたことがあります。
繰り返す過ちを照らす灯をかざせ!

[2007/07/20 15:24] ねむねこ [ 編集 ]

ねむねこさん、こんばんは
そういえば、娘のお人形ごっこは、お人形たちの名前を決めるのに、かなり時間や知恵を使っています。
子どもの世界独特の、名前への思い入れがあるのでしょうね、晴比古くん。
[2007/07/20 21:00] ここ [ 編集 ]

ごぶさたしております。
元気に活躍していらっしゃるご様子、なりよりです。
                      私ごと
ですが、「伊予人」と呼ばれると、その瞬間から俳句バージョンに入れ、仕事のことを忘れてしまいます。(極楽蜻蛉より)
 句集ですが、先日、有馬先生から選句と序文を賜りました。早速、あとがきを書きました。 出版社は先生にお願いしていますが、まだ決まりません。
[2007/07/21 20:06] iyoto [ 編集 ]

iyotoさん、こんばんは。
先日より、いろいろお世話になっています。
句集、いよいよご出版の運びになられたようで、素晴らしいですね。
私もこうして日記など書いていると、いつか句ができるようになるでしょうか。
[2007/07/21 21:41] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/136-d9ccd26e