夏の野菜 

こんばんは
だんだん暑くなりました。

永い昼がようやく終わる、夏の夕方、
お野菜をざくざく切って、お鍋で煮ました。

ピーマン トマト きゅうり かぼちゃ なすび とうもろこし
ゴーヤー おくら 

夏のお野菜はみんな、とてもきれいな色をしています。

きれいだな、きれいだな、って言いながら、ざくざく切ってゆきました。
きれいな色のお野菜たち。

みんな食べてしまって、お鍋はとっくにからっぽです。






[2007/07/17 22:47] 日記 | TB(0) | CM(9)

とりどりの夏野菜

おはようございます
きれいだな・・なんていいがらいろとりどりの夏野菜を切っていくここさん。「みんな食べてしまって、お鍋はとっくにからっぽです」の最後の一行でぐんとおもしろく感じました。


[2007/07/18 09:03] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、おはようございます。
夏は、お水が気持ちいいし、お台所仕事が楽しいですよね。
満腹中枢が壊れてるらしくて、我が家のお鍋は、いつもからっぽになります。

[2007/07/18 10:10] ここ [ 編集 ]

こんばんわ!
 私は今時分の野菜では冬瓜が好きです。
葛煮にしたり、冬瓜汁やお味噌汁の具でもいいし・・・茹でてサラダにもいいですね。
もちろん、ほかの夏野菜も大好きです。
 一番気分がいいのは、地元特産スーパーに行った日、冷蔵庫の野菜室を開ける時です。
満タンの野菜を見ると、ワクワクします(笑)


[2007/07/18 20:03] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん、こんばんは
お元気かなあって、よそながらちょっと心配しておりました。
コメントいただいて、とっても嬉しいです。
トウガン。去年は、それこそ冬まで食べきれないほどいただいたのですが、今年は流行ってないのかなあ。まだ誰にももらえません。
味がしないけど、味がする。不思議なお野菜ですよね、冬瓜って。
私もお野菜がいっぱいあると、なぜか鬼の首を取ったような気分になります。
[2007/07/18 22:11] ここ [ 編集 ]

ゴーヤ、冬瓜は食べたことない。
ピーマン、きゅうり、なすび、おくらは嫌いです。
ダメでしょちゃんと食べないと!って怒られるのは大好きだ。

地元特産スーパーといえば、すぐ近所にある道の駅は、これまた近所のおばちゃん達が栽培した野菜を、朝市みたいに持ち寄って売っているのですが、安くてびっくりします。
キューリ10本100円、大根3本100円、タマネギ10個100円、巨大トマト3個100円、ネギの大束(直径10センチくらい)100円、ほうれん草の大束(直径10センチくらい)100円、巨大スイカ600円です。
おとぎの国に来たみたいで、きっとワクワクすると思います。

[2007/07/19 09:31] ねむねこ [ 編集 ]

ねむねこさん、こんにちは
家の近所の無人市は結構市場価格を反映した価格設定です。そちらはほんとにおとぎの国ですねー。

あやこ3さん
ねむねこさんに、冬瓜てどんなお野菜か説明しようとして、考えていたら、あやこ3さんのよう、と思いました。どんなお味付けにもなじむ柔軟性があるけど、案外歯ごたえもあります。すごく大きいお野菜ですが、煮ると透きとおってきれいなんですよね。うん、そうそう。
[2007/07/19 13:25] ここ [ 編集 ]

「すごく大きい」 は、ぜったい怒られると思う。
[2007/07/19 13:32] ねむねこ [ 編集 ]

ここさん、ねむねこさんへ
 ハハハハッーと思わず笑ってしまいました。でも、冬瓜って1個まるごと頂くと、ちょっと迷惑なんですよね・・・。
日にちをずらして四分の1位づつ頂くと嬉しいんですが・・・。
 私もたぶん、そんなカンジです!(どんなカンジなんだ!?)
・・でも、私は煮たら煮汁が淀みそうです(笑)

[2007/07/19 16:55] あやこ3 [ 編集 ]

あやこ3さん
キャー、すみません。そういうつもりでは全然なくて。あの、もうお気づきかと思いますけど、私はとても粗忽者で、大体まわりへの心遣いに欠けております。またまた大失敗です。特にこれといった意味は無かったのです。すみませんでした。
笑ってくださって、よかったー。
これに懲りず、どうぞ今後ともおつきあい下さいませ。

[2007/07/19 17:53] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/134-20cc5581