七夕 

おはようございます。
少し晴れ間が見えてきました。

もうすぐ七夕ですね。

一年に一度しか会えない織り姫と彦星の物語。
一年に一度。
子どもにとっては、永久に来ないのと同じです。
子どもの頃、それは耐え難いほどかわいそうな物語でした。

今は、思いあう二人の幸せがせつないほど分かります。
たとえ一年に一度の逢瀬であっても。
それが、ただ一度であっても。
幸せな二人の物語なのだということ。

七夕、晴れるといいですね。




[2007/07/05 10:05] 未分類 | TB(0) | CM(6)

七夕関係、一括感想。というお手軽な暴挙

お許しください。

「ただ一度であっても。/幸せな二人の物語なのだ」
せつない言い切りの言葉が、鋭い刃物になって、キラリと胸に突き刺さってきます。なぜなんだろう、ちょっとした疑いすら生じます。こんなにも絡めとられていくのは、なぜ? こっちが書く文章とか生きる姿とか、日常の感性に、見かけは、まるで違っている。なのに?
ここさんの文章には、欠損部分をうめていこうとする強烈な意志がキラめいているから? と、いまのところ考えているのですが。その強い言葉にふれ、読者はため息をつき、隠れて涙を流すときもあったりするのかな。

ここさんは作家? ここには出版社関係の方もこられてます? だったらいいんですけど。この文章は売れるかもと、おれの身体がささやいていますい。かなりしっかり言葉をお書きになっているし、量産されていらっしゃいますし、あまり大きな失敗作もないみたい。ほとんどの文章は日記文を超えています。売れるといういい方には反発されるでしょうか。なら、もっと多くの人々に読んでほしい文章です。
[2007/07/05 18:15] wordblow@mail.goo.ne.jp わど [ 編集 ]

わどさん、こんばんは。
日常の感性、そんなに違っていないのではありませんか。こんなに共感してくださるということは。
欠損部分…確かに、仰るように、書くことによって、何かが補われているような気がます。これで、お小遣いがいただけるなら、一石二鳥なんですけどね。
私はもちろん作家でもなく、出版社に知り合いはなく、飽きずに来てくださる十余の方を、楽しみに想像しながら書いております。もう少したまったら、厳選して、自費出版でもして、知り合いに配ろうかなと思っていました。もしそういう日が来たら、もらってやってくださいね。
お褒め下さってありがとうございます。元気が出ます。
[2007/07/05 21:07] ここ [ 編集 ]

知ってほしいから

ご紹介させてもらってもいいですか、おれのブログで。効果は、あるようでないような・・・。ですが更新するたび、3ケタの方が毎日のように訪れてくれます。さぼってると、2ケタorz。
長崎チャンポンなところですから、読者層もバラバラ(たぶん)。小説好きもいらっしゃるでしょうし、哲学好き、時事ネタ好き、政治ネタ好きもいらっしゃるかと。年代も20台、30台から、60才台くらいの方まで来られているかと(ほぼ確か)。このなかに現役の小説家、出版関係の方は・・・となると。まあ一年に一回くらいは!(期待) 
なのですが。国境を越えてることだけは、明日が七夕くらい確かな情報です☆(サンキュー、Dr.Waterman。ほか)
過去ログを拝読していました、味わいながら。一部を引用させていただくかも。許可おねがい。でも、まだ2月。急がなきゃっ!(はふ~)
[2007/07/06 14:13] わど [ 編集 ]

わどさん、こんばんは。
雨になりましたね。
ブログにご紹介下さるとのこと、ありがとうございます。見知らぬ方が読んで下さるかと思うと、何よりです。
古いの、読んで下さっているのですね。もう、いつ読んでも古い話です。ゆっくり、のんびりです。

[2007/07/06 20:16] ここ [ 編集 ]

星の恋

七夕、晴れるといいですね。
・・・・・・・・・・・
この最後の一行のキメゼリフが気に入ってお便りを・・とおもっているまになんとなく出遅れてしまいました^^。

七夕ですね こちらお日さまがでてきました
今夜までお天気がもつかな~~

須佐之男の山河とよもす星の恋 由紀子


[2007/07/07 09:23] ろしなんて [ 編集 ]

ろしなんてさん、おはようございます。
由紀子さんの句、大きくて、やっぱりいいですね。
七夕は、切ないけど気持ちがいいのは、ちまちました日常をぱっと離れて、広い星空を見るせいかもって、いただいたコメント見ながら思いました。
七夕、晴れるといいですね。
[2007/07/07 09:39] ここ [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/125-2d70a922