二楽章 

こんばんは
7月になりました。
月が変わるだけで、何かいいことがありそうな気がします。

娘のピアノがずっと聞こえています。
昔、私が同じ年のころ弾いていた曲です。

最近すっかり大人びた娘。
ずいぶん前から、母親は絶対的な存在ではありません。
欠点の多いお母さんの私。
娘はこのごろよく「ママが面白い人でよかった。」って言ってくれます。
それから時々、私に言い聞かせるような口調で、「ありがとう」って言うのです。

ゆっくりした2楽章の、おだやかな音符の並びが、
娘のやさしさと重なって聞こえています。




[2007/07/01 21:28] 家族 | TB(0) | CM(7)

不純物としても

ここさん、ほんとうに美しい文章をお書きになりますね。いつまでも第二楽章が響くように、マジで祈っています。
[2007/07/02 01:54] わど [ 編集 ]

わどさん、お久しぶりです。
お元気でいらっしゃいましたか。
わどさんが登場してくださると、評価していただけたかな、と嬉しくなります。
ところで、タイトルの「不純物としても」はどういう意味ですか?よかったら教えてください。
[2007/07/02 13:12] ここ [ 編集 ]

不純物?

『二楽章』には、つい不協和音を忘れてセッションに参加。『工場跡』に拍手を。『ひまわり』は、届けられた多くのコメントを含めて何回も何回も拝読していました。
[2007/07/02 18:32] わど [ 編集 ]

わどさん、お返事ありがとうございます。それからお褒めの言葉もありがとうございます。
そうなんです。コメント下さる方がみなさん、素晴らしいでしょう。それぞれの確かな世界をお持ちで、さりげなく私を支えてくださって。

一人で書くだけだと、私一人分の薄っぺらな世界でしかありませんので、このブログをみなさんのいろんな世界が登場する、きっかけの提供の場として、考えていただけたら嬉しいなって夢見ています。

ところで、もしかして、不純物とか不協和音って、わどさんのこと?人が集まる場所は、計算された音楽でなくて、「花束」!どんなお花を混ぜても、似合わないってことないし、個性的なお花のおかげでますます素敵になること間違いなしです。
それに、わどさんのコメント、かなり格調高いと思ってるんですけど。
[2007/07/02 21:50] ここ [ 編集 ]

ありがとうございます

ここさんやコメントを届けるみなさまの音符と、おれが持ってる音符のあいだに、暴力的な軋みが聞こえるので自粛をきめたんです。怖くなって。
ですが、ふぞろいの花束!? ☆渾身のひと突きですよ。
また読んで書きます。ここさんも殺虫剤をしっかり用意して、書きつづってくださいね。
[2007/07/03 18:02] わど [ 編集 ]

ここさんこんばんは~。
今日はちょっとこちらにお邪魔させていただいて、わどさんへひとこと。
いつもこっそりコメント拝見させていただいております。わどさんは、多分、すごく純粋な方ですよ。ここさんの紡ぐ言葉の花束を、いつも大切に受け止めておられる。
多分私のほうが毒っ気がつよいいきものです。

[2007/07/03 21:04] まき衛門 [ 編集 ]

まき衛門さまも、ありがとうございます

「不純物」発言から予想もしなかったコースに入りこんで、微妙に思わせぶりだったんだなと恥ずかしいし、反省しているところです。
一番はじめのコメントでは、ここさんの文章の姿を浮き彫りにしたかっただけだったんじゃいかなって思います。が、殺人的に鋭い感性に、「不純物」の表現に混じりこんでるかもしれない悪臭を嗅ぎつけられ!! 秘密がつくれませんね(ごめん)。
そのうえ、まき衛門さまからも「純粋」という言葉を引きだして、全身の血液が頭にのぼって窒息しそうです。
でも、ありがとうございました。これで「不純物」発言を地球から永久に消し去ってください。なんて勝手いえるのは、国会議員じゃないからですね。よかったなあ。 orz★
[2007/07/04 08:04] わど [ 編集 ]

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

この記事のトラックバックURL
http://coco104.blog91.fc2.com/tb.php/123-7423ac5c