されど、糖質制限の日々(2) 

おはようございます。
昨日は郵便の日だったそうですね。
昨日は偶然、一通だけお手紙を出しました。

郵便が大好きです。
ポストに入れたら、誰かが運んでくださるなんて、世界はなんていいところ。


糖質制限、40g/日、4カ月になりました。
自分では、まあまあ頑張っていると思います。
甘いものをいただいておりませんのに、自己評価が甘い傾向があります。

それにしても、主食も無くて、根菜も、お菓子も無し。
一体何を食べて暮らしているのか、糖質制限女子。
イメージは、カスミを食べて生きるという、仙人のような女性(美人)。

いえいえ全然違います。
そうです。糖質制限女子は、肉食獣です。
食べ物の中心は、肉魚卵、脂肪。
生々しくも、世俗的な毎日を送っているのです。

では、毎日どんなものを食しているのか。
肉食獣的毎日のメニュー、ご紹介いたしますね。

と、申しましても、特別なお料理があるわけではございません。
糖質を含むものを使わないようにするだけです。

まず、私自慢の大発明メニューをご紹介いたしましょう。
それは、手巻き寿司です。

お海苔に紫蘇の葉を乗せて、お刺身を巻くのです。
お寿司ご飯はありませんが、全く問題ありません。
緑の大葉は、ほとんど糖質を含まない優秀お野菜。
具がたくさんいただけて、かえってよいほどです。

手巻き寿司。
豪華です。
ごちそうです。
簡単です。
自分だけ、ご飯を巻かなければいいので、家族と一緒に楽しめます。
シーチキン巻きは知られていますが、アボガド巻きやチーズ巻きも美味しいです。
是非お試し下さい。
お海苔はぜひ、黒々と厚い上等のお品になさってくださいませね。
オススメです。

小麦粉の変わりはプロテインです。
お魚のムニエルも、鶏のから揚げも、小麦粉の代わりにプロテインを使います。
小麦粉よりお味にコクが出ます。
ただし、焦げやすいので注意です。

サラダの時のお勧めは梅酢ドレッシングです。
MCTオイルを使って作ります。
作り方は、MCTオイルを同量混ぜて、塩こしょうするだけです。
ねたのさんから頂戴した、美味しい梅酢を使っております。
葉野菜とアボガドによく合います。
梅酢は、穀物酢よりもうんと糖質が低いそうです。
糖質制限の友、生ハムや、シーチキンをちらしたり。
いろんなお豆も、少し糖質は高いですが、サラダによく合います。
念のため申し上げますと、マヨネーズも糖質が低いので、OKです。

評判のココナツオイルは、それほど使えていません。
使う時には、カレー粉とか、スパイスとか一緒に使います。
少々糖質がありますが、カシューナッツなどを使って、エスニック料理気取り。
南国気分です。

山と渓谷社『SPICE 実用版 スパイスブック 香辛料の完全ガイド』
ずっと以前に、写真や絵がきれいなので衝動買いした大判の本が家にありました。
今更ながら、内容の充実に驚き、喜んでページをめくっております。

こんな風で40g切っているか、自信がありません。
まあ、何につけ、私のやることは徹底いたしません。
いつもまあまあ、です。

お昼ご飯のメニューにはちょっと困ります。
パンが大好きですけど×。
パスタも、ラーメンも、おうどんも、おそばも×。
軽食、という感じがうまくいきません。
それで、何をいただいているかと申しますと、
お味噌汁と、お野菜炒めとか、です。
この頃のマイブームは、厚揚げを焼いて、おネギを載せて、お醤油、です。
美味しいです。

そんな中、小麦ふすまパンは、福音でした。
幸せの、富沢商店「小麦ふすまパンミックス」(1㎏\1360円)!

パン焼き器で焼きます。
時折、膨らまないことがあってがっかりですが、へっちゃらです。
お味はそれほどかわりません。
バターをたっぷりつけていただきます。
幸せです。
LBTサンドも美味しいです。

体質が変わったのでしょうか、この頃チーズを美味しく感じるように。
お供はもっぱら、アルプス株式会社のお安い赤ワインです。

そういえば、キリスト教のお話などで耳にする‛パンと葡萄酒’。
そのありがたさが、少しだけ分かってきたかも?

罰当たりな発言はこれくらいにして、メニューのお話に戻りますね。

もちろんですが、午前にも午後にも、おやつの時間がございます。
おやつこそ、楽しい毎日を支える重要なポイントです。

定番は、いちごです。
イチゴは果物の中でも糖質が低いのです。
ホイップした生クリームをのせていただきます。

コーヒーゼリーも定番です。
もちろん苺とクリームをのせます。

時折、プロテインクッキーを作ります。
ホイップクリームをつけて、スコーンみたいにいただきます。
作り方も、スコーンと同じ。
バターと一緒に手でこねます。

晴れた日は、小鳥の声が聞こえます。

ショウガ入り紅茶がこのごろのお気に入りです。







[2017/04/21 09:58] 健康 | トラックバック(-) | CM(0)