卒業論文集 あとがき 

おはようございます。
卒業式や謝恩会といったにぎやかな行事を経て、ゼミ生達が卒業していったのは、もう、一ヶ月も前のことになります。
私は巣立っていった彼女たちとの日々の余韻を感じながら、新学期の慌ただしさの中にいます。
今頃になって、毎年、卒業論文集のあとがきをここに載せていたことを思い出しました。
今年も。




               あとがき

 皆さん、卒業論文、大変お疲れさまでした。
今年も無事、皆さん揃って卒業を迎えることができますことを、こころから喜んでいます。

 今年は、テーマが多岐にわたっていて、私も楽しませていただきました。
 今年の卒業論文の特徴の一つは、学校現場の見学や研究授業など、外部の方にご協力をお願いしての研究が多かったことがあります。
何か自分の目的のために、誰かに協力をお願いすることは、一人で全部やることより、難しいことのように思います。
自分の目的をはっきりさせることが必要ですし、連絡を取ったり、説明してわかっていただいたりと、事前準備がなかなか大変です。
その上期待通りの内容に巡り会うかどうかも分かりません。
一生懸命準備はするのですけれど、やっぱりそれは‘出たとこ勝負’です。

 外部への協力をお願いしなかった研究も、やっぱり出たとこ勝負な論文が多かったと思います。
結論が見えないまま、がんばり続けて、最後のぎりぎりになって、何かが見えてくると言った具合でしたから。
途中では、本当にはらはらいたしました。
ご自身でもはらはらなさっていたことと思います。

 考えてみたら、そのはらはらドキドキこそが、生きて行くことだと思います。
 今は、今までの人たちが歩いて来た道を、そのとおり歩いて行けば幸せになれる時代ではなくなりました。
いろんな選択肢の中から、えいっと思い切って進む道を選ぶこと、間違っていたと思ったら、引き返してまたがんばること、これから何度もそういうことを繰り返すことになるでしょう。

 この卒業論文の学びが、皆さんのこれからの糧になりますことを信じています。

 卒業論文、書き終えたらようやく、卒業論文ってどういうものなのかが分かったと言ってくれた方がありました。
毎日取り組んでいたのに、不思議ですよね。
私たちの日々も、その仕事をしているときでなく、自分が何をしていたのか分かった時にようやく、それを全うできているといった、不思議なパラドクスに満ちています。

 今年のゼミの皆さんは、そんな不思議な世界のご自身の人生の歩みを、この卒業論文の時のように、ドキドキしながらもたくましく進んでいかれることと、楽しく想像いたします。

どうぞ、ご自分を信じて、がんばってくださいね。
いつも応援しています。
 
ご卒業、おめでとうございます。
心よりお祝い申し上げます。

                  2015年3月13日

                                   ここ

                                         」

        
[2015/04/12 08:05] 教育 | トラックバック(-) | CM(2)

だったら 

おはようございます。
最近耳にしなくなっていた鳥の声が聞こえています。
早起きは三文の得ですね。

掃除機が壊れました。
吸い込み口は何回か買い換えたりしておりましたが、とうとうスイッチが入らなくなりました。
掃除機を新しく購入することに決めました。

だったら・・・

タイマーが壊れていて、いつまでも焼き続けるオーブントースターは?
側面が外れて内部が露出しているドライヤーは?
しばらく前から全く動かないプリンターは?

この際オーブントースターとドライヤーとプリンターも購入することにいたしました。




[2015/04/12 07:02] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

八重桜 

こんにちは。
今年の桜は、とりわけあっという間に終わったように思います。
いがかお過ごしでいらっしゃいますか

大学はまだ新学期の慌ただしさの中にあります。
農協の直売所に、八重桜の枝が出ておりました。
早速買ってきて、一人の部屋に活けました。

八重桜。
子供の頃は、花のさまが豪華すぎる気がして、あまり好みではありませんでした。
定番の遠足先であった高杉晋作ゆかりの東行庵に、たくさん咲いていたのを覚えています。

全体に祭りの後のような気のする今の時分に、誰に見せるともなく咲く八重の花。
私はいつの間にか、この花に心惹かれるようになっておりました。

母は、桜湯にするためにこの花を摘みます。
そのことに気づいた頃からかもしれません。

白い磁器の中に浮かぶ、淡い花色。



[2015/04/08 11:33] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)