春隣 

こんにちは。
雨がたくさん降っています。
今日は一日広島の自宅で過ごしました。

ところで、最近楽しみにしていることありますか?

私はね、

来年度の手帳を買うことです。
学校勤めの私は、4月始まりの手帳を使っています。
ここ数年は、EDITという一日1ページの、表紙の色がきれいな手帳です。
今年は何色のにいたしましょう。

それから、
宇部市のときわ公園の動物園のリニューアルオープンも。
小さいときから見ていた猿山などの動物園エリアが、何だかほんとの野山みたいになるらしいのです。
ときわ公園。
現代彫刻の広場、戦後から続く本格的サボテン園、ペリカンのカッタ君たちとか、白鳥とか鯉とか、
とても広くて、みんなのんびり暮らしています。
そうそう、ボートだけはご注意です。
その昔、常磐池が広すぎて、遠くまで行ってしまって怖い目にあいました。大冒険でした。
最近、毎年の菊人形が無くなったのは残念です。
常磐公園、宇部市民なら入場無料。
一日中いても、ほとんどお金がかかりません(笑) 

あと、映画「繕い裁つ人」の公開。
洋裁が好きなのもあって、原作コミックのファンです。
映画はどんな風でしょう。
広島での公開は3月になるみたい。

映画と言えば、このごろ二つインド映画の面白いのを見ました。
「めぐりあわせのお弁当」
「マダムマロリーと魔法のスパイス」
映画はとってもスマートなのに、題名が少々だと思いません?

こんなとりとめもないおしゃべり、またご一緒いたしたく。

どうぞまたお越し下さいませね。





[2015/01/27 21:29] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

さなぎ 

こんにちは。
今日は、よいお天気になりました。
いつのまにか、歳も改まって。
すっかりご無沙汰してしまいました。

お元気でお過ごしでいらっしゃいましたでしょうか。
寒中、お見舞い申し上げます。

私はと申しますと、相変わらずいつもの明るいリビングにおります。
おかげさまで元気です。
ご連絡も申し上げず、大変失礼いたしました。

実は・・・。
私は、この数ヶ月の間、さなぎだったのでございます。
さなぎと申しましても、お仕事は普通に続けておりましたので、お仕事するさなぎでございます。
新幹線に乗り、大教室での授業もし、スーパーにお買い物に行く、さなぎです。

それでも、何だか私はさなぎだなあと思っていました。
この先ずっと蝶々になんてなりそうにないなあなんて思いながら、じっと身を縮めていたのです。

このごろちょっと、顔を出しています。
あれ?
それってもしかして、さなぎというより、蓑虫!

ああそういえば、時々顔を出してる蓑虫って、いますよね。
閉塞的生活に入ったのは、ちょうど秋の頃でしたし。
華麗な蝶にご縁がなさそうなところも。

なあんだ、蓑虫だったのかあ。

ストーブ、カニサボテンの花、壁に掛かった娘の油絵、
キトリはこたつ布団の上でお昼寝中です。
少し歳をとったせいでしょうか、このごろはお昼寝の時間が長くなってきました。

さなぎ(蓑虫)だった間の時間、止まっていたような、流れていたような。

あれ?
蓑虫って、さなぎ??

致命的知識不足のまま、今も風に吹かれております。



蓑虫の蓑ありあはせ風の中     長谷川櫂


[2015/01/24 15:38] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)