虫浄土 

こんばんは。
夜になると、もう、しきりと秋の虫がないております。
お元気でいらっしゃいますか。

夕方お散歩に出ました時は、山から、ものすごい数の、蝉の声が聞こえておりました。
1000匹くらいはいるかなあ。
と思いました。

そういえば、広島では、毎年12月に、市民参加の「1000人の第九」というのがあります。
季節は違いますけれど、一時、しきりと歌うところは同じです。

ぎっしりと並んで歌う人間たちを思い浮かべましたら、
それが何となく蝉たちに重なって、
滑稽なような、はかないような。


旅多き晩年となり虫浄土    ここ





[2014/08/30 20:51] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

朝顔 

こんにちは。
今日は一日曇っております。
そのせいでしょうか、朝顔が、萎まずにまだ開いています。

先月末、私の両親が広島まで遊びに来てくれました折、
母が、我が家の狭い庭の隅に、朝顔が植えられているのを見つけて、

忙しいのに、よくする

と褒めてくれました。
この年になっても、親にほめられることの、なんと嬉しいことでしょう。

時期遅く植えた朝顔ですが、このごろ次々に咲くようになりました。
朝顔の花を見るたびに、ほめられたことを思い出して、嬉しくなります。



[2014/08/29 16:33] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

動物園 

こんにちは。
今日はいいお天気になりました。

昨日のお話です。

私が乗っている電車に、キリンが乗り込んできました。
キリンは、すばやく車内を見渡して、カピバラの親子の隣に座りました。

動物園は雨。
でも、よい子の列車は大丈夫。
屋根も窓もしっかりしているから、濡れたりなんかいたしません。
冷房も効いています。

うふふ。
隣で、カバのお父さんが居眠りをしています。




[2014/08/25 11:08] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

祈り 

こんばんは。
もう雨はやみましたでしょうか。

このたびは、広島の悲しい出来事のために、お見舞い、お祈り下さって、ありがとうございました。
幸い、私の自宅周辺に被害はありませんでした。
温かいお気持ちとお声かけを、こころから嬉しくなつかしく存じました。
ありがとうございました。
被災された皆さまに、心からのお見舞いを申し上げます。

長原幸太さんという方の、バイオリンのコンサートに参りました。
今日の演奏会では、初めに、このたびの被災の方々のために、プログラムに無い曲を演奏をなさるということでした。
だから拍手をしないで下さいとおっしゃいました。

チケット代で購われるのではない、祈りとしての音楽。

曲は、G線上のアリアでした。

何もかもが商品に成り果てた世界の中に、柔らかいバイオリンの単音が、すうっと滑り出してゆきました




[2014/08/24 22:47] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)