祈る 

こんにちは。
寒中、お見舞い申し上げます。
広島、よく晴れて、いいお天気になりました。

さくらさんのマフラー、結局一日遅れで、センター試験二日目にできあがりました。
とっても喜んでくれて、嬉しい。

私が編み物せっせと頑張っているのを知って、今度は母が私のために、ショールを編んでくれました。
さすがは昔取った杵柄。
大きな作品ですのに、なんと3日で出来上がるという荒技。
青がかったグリーン、網目も揃って、とってもきれい。

センター試験の結果は散々。
国公立を安全圏で受験の予定でしたのに、その大学も受験できなくなってしまいました。
私学は難しいところばかりに応募。
状況は、正直なところ崖っぷちです。

それにしても、わが娘、それほど落ち込んだ様子もありません。
分かっているのかしらん。

体力は無いけど、心はだれよりも強い自信がある、のだそうです。
はあ。

こんな時もやっぱり、どこかのんびり者のさくらちゃん。
白いマフラーをして、今朝も元気に学校に出かけて行きました。





[2014/01/27 09:34] 家族 | トラックバック(-) | CM(4)

泥棒を見て縄を編む 

こんにちは。
お正月休み、そして成人の日の3連休と、お休み続き。
なかなかお仕事のエンジンがかからずにいます。

娘のリクエストで、マフラーを編み始めました。
たっぷりしたあったかいマフラーが欲しいのだそうです。

来週は、いよいよセンター試験。
娘も頑張っています。

これといって何もしてやれない母親の私、よーし。
編み物はそれほど得意ではないけれど、マフラーくらいなら何とかなりそう。

毛糸を買いに行きたいというと、夫がすんなり車を出してくれました。
出来上がりは夏頃かな、なんて言われても、全然へっちゃらですよん。

夫と二人、かなり真剣に相談して、結局真っ白の毛糸を買いました。

家に帰って早速とりかかります。
久しぶりの編み物です。

一昨日は、24センチまで編みました。
昨日の寝る前には、なんと60センチ。
今日はあんまり時間がとれなくて、70センチ。

編みながら、母が今まで編んでくれた、たくさんのセーターやカーディガンのことを思い出します。
娘が、好きな人にマフラーを編むときが来るかなあなんて思ったりもいたします。
ふふふです。

縄編みの模様。
「どろなわ」とは、これのことなり。

よく見ると、網目は揃っていないですし、模様編みもちょっといい加減。

リカチャンハサミシイ、完了の助動詞「り」の接続。
さくらちゃん、オカアサンハタノシイよ。

センター試験に間に合いますように。




[2014/01/14 17:12] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

二人 

明けましておめでとうございます。
すっかり遅れましてのご挨拶になりました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
(今年も、世間さまからワンテンポ遅れの生活になりそうな予感を覚えつつ)

お正月、いかがお過ごしでいらっしゃいましたでしょう。
今年の広島は、晴れの日の多い、穏やかな新年になりました。

そして昨日から、娘も夫も始業式。
いつもの毎日が戻って参りました。

お弁当を作って、
二人を送り出したら、
キトリさんと長めのお散歩に出かけます。

それからお洗濯ものを干して、
ちょっと休憩。
たいていは、ミルクティーとお菓子をいただきます。

お掃除をしたり、
ご近所の方とおしゃべりしたりしているうちに、あらもうお昼。

私は、毎日こんな風に暮らしています。
福岡でお仕事を始める以前の、そのまんまです。

それから、毎週、たいていは火曜日か水曜日、新幹線に乗って、福岡に行きます。
博多駅から在来線に乗りかえます。
電車の窓から外を見ながら、いつも、陽射しが明るいなあって思います。

福岡のお部屋にも、古い木の机に、陽がいっぱいに注いでいます。
さっぱりした一人暮らしの住まいです。

娘と夫のことは、広島に残してきた私が、のんびり頑張ってくれているような気がして安心しています。
(実際は、夫と娘がとても頑張っているのですけれどね。)

福岡の方の私は、小さなお買い物をして、
それからお花を活けたり、時々は好きなテレビを見たりして、
やっぱりすぐに夜が来て、朝が来ます。

金曜日には、新幹線で広島に帰ります。





[2014/01/07 15:02] 日記 | トラックバック(-) | CM(4)