 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

旅日記 弘前 時空をこえて 

こんにちは。
今朝、お洗濯ものを干している間じゅう、ホトトギスの声が聞こえていました。

先週、弘前に行ってまいりました。
そう、青森県の弘前です。

弘前は不思議なところでした。
最果ての地のようなイメージを持っておりましたが、行ってみると、全然違っておりました。
神戸のような立派な洋館が、街のあちこちにあります。
江戸時代、初めてコーヒーを飲んだのも弘前の藩士だったとか。

そのせいか、今も市中に喫茶店がたくさんあります。
(弘前の方には、お茶する時間がたくさんあるのかしらん。)
フランス料理のお店も日本で一番多いのだそうです。

お花屋さんが多いです。
そして、街の建物が、少しずつですが装飾的なのです。

街全体が、おとぎの国みたいな気がいたしました。

翌日もいいお天気でした。
お昼は、久しぶりに会った方々と、弘前城趾でお弁当をいただくことに。
大人のピクニックです。

お堀の周りには、ぎっしり並んだソメイヨシノ。
どれも黒々とした太い幹の古木です。
すっかり葉桜になった梢に、ちらほらと花が残っています。

なるほど。
これは、弘前の方々が皆さん、わずかな時期遅れを惜しんでくださるのも納得です。

お城に上がれば、なんと、敷地の奥の広場に、息をのむほどの、しだれ桜の群生。
100本以上はあるでしょう。
ちょうど今が満開です。

たくさんのしだれ桜が、しんとした中で風に揺れています。
近寄ってみると、一輪一輪は、とても小さい八重の花でした。
寒い国の、思いに満ちた春の花。

弘前の皆さん、お城の桜、見せていただきましたよ。
嬉しくて、なぜかとても切ないです。

その後、古い喫茶店の2階で、午後じゅうおしゃべりをして過ごしました。
どうやら皆さん、時間センサーが故障していたようでした。

弘前、おそるべし。




弘前の時計の針の遅きかな喫茶「ひまわり」の永き晩春      ここ



[2013/05/27 16:18] 旅日記 | トラックバック(-) | CM(2)

誕生日のこと 備忘録 

おはようございます。
十薬が咲き始めました。

先週は、私のお誕生日でした。

ゼミの時間、いつもどおり教室に行ってみると、
え?
私の席に、大きなケーキ。

振り返れば、黒板いっぱいに、ハッピーバースデイと、それからいろんな絵。
小学校の入学式の日の黒板みたいです。

ええ~!!!

おっと泣きそうです。
かろうじて、体勢を立て直します。

学生さんたち大笑い。
サプライズ・パーティーなのでした。

学生さんは、こんなことが大好きですから、
先生のお誕生日は、格好の理由なのです。

どおりで。
モリさんとサトウさんに廊下で会ったとき、私を見て、ものすごく驚いていました。
もっとちゃんと準備が出来るまで、私を引き留める係(失敗)だったらしいです。

おきまりの歌を歌ってくれて、
ろうそくの火をふうっとしました。

やっぱり嬉しかったです。

10分の休み時間では準備しきれなかったのでしょう。
それからあわてて飲みものを自動販売機まで買いに。
お皿はコピーの裏紙。
フォークがなくて、今度は学食に取りに行きます。

それにしても、こんな大きなケーキ、よく持ってこられましたねえ。

結局ナイフがなくて(今度買っておきます)、私がなんと、紙で切りました。
年の功で何でも出来ます。

でも、大きさがまちまちになってしまって、
けんかしないでね、なんて冗談を言いながら、お母さんみたいな気持ち。

ああ、私のかわいい10人のお嬢さんたち。

ありがとう。

卒論と就職、大変ですけど、がんばってくださいね。

これから先ずっと、大学は、あなたたちの帰る第二の家です。



[2013/05/27 10:13] 教育 | トラックバック(-) | CM(2)
