 


[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-)

春夕餉 

こんばんは。
今日は金曜日。
明日の土曜日もお仕事ですので、今日も福岡のお部屋で過ごしています。
マンションの入り口に、青紫色の蔓日々草の花がたくさん咲いています。

農協の野菜市場で、グリーンピースを一袋買いました。
あんまりきれいな色でしたから。

一人では食べきれないほどの一袋。
お隣の方に、お声を掛けます。

お豆ご飯いかがですか。
これから炊くのですけれど。

それはぜひ。
豆ご飯、今年は初めてです。

かたいさやからころころお豆。
ふっくら炊けた豆ご飯。

半分こです。

そしたらね、出来たての茶碗蒸しが返ってきましたよ。
大喜び。

お部屋に戻ってふたを取ると、山椒のいいにおいがいたしました。



[2013/04/26 23:59] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

センスが昭和 

こんにちは。
朝から、3回もツバメが家の中に入ってきました。
さっきは、2羽も。
忙しそうです。

昨晩、娘の前髪を切ってやりました。

以前失敗して短くなりすぎて以来、長らくお声がかからなかったのですが、
それも、どうやら時効の様です。

私も少しは上手になっていますし、ここで失敗してはなりません。
慎重に切りました。

思ったより、少々短くなってしまいましたが、とってもかわいい。
上出来です。

それなのに、娘はなぜか涙目。

今日は学級写真の撮影があるそうです。

「張り切って前髪切って失敗したっていう感じ・・・。
 うわああん。」

「かわいいよ。ほら、こうして後ろに流したら?」

「ママのセンスって、昭和・・・」

ごめんね。
でも、ママはかわいいと思うよ。



[2013/04/15 12:39] 日記 | トラックバック(-) | CM(2)

柑橘類の楽しみ 

こんばんは。
桜が終わって、もう藤が満開の福岡です。

今日、お店に甘夏が出ていました。
3個買いました。

何年か前に、母が、

おみかんはみんなお味が違う。
八朔には八朔のお味がある。

と話していました。
以来、その年新しく出会った種類のおみかんは、みんないただきたくなります。

甘夏。
あまなつのお味。



諸葛菜見知らぬ土地に来て暮らす    ここ




[2013/04/09 23:29] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

全国のお母さん 

こんばんは。
春の夕暮れです。

お庭のフェンスからあふれるように枝を伸ばしたローズマリーに、紫の小花がいっぱいについています。
白い雪柳と並んで、とてもきれい。

新学期ですね。
昨夜、帰ってみると、娘が、クラブの勧誘ポスターを描いていました。

最後の仕上げは、中央に筆で「茶華道部」と書くのだそうです。

ママ、書いてよ。

ここで引き下がっては、母が廃ります。

よーし、まかしといて。

筆ペンですけど、頑張って丁寧に書きました。
我ながら、うまく書けたかも。

わあ、ママうまいね~。
ありがとう。

お気に召して何より。ふふ。
あれ?
うまく使われちゃったかな。

ねえ、全国のお母さんて、すごいよね。

え?全国?

どこのうちのお母さんも、何やっても娘よりうまいでしょ。

なるほど。
そういえば、ママよりおばあちゃまの方が何でもできるね。

いつになったら、お母さんより出来るようになるのかなあ。

あなたも、お母さんになったらね。

さくらちゃん、
ママは、あなたといると、何でも出来るような気がいたします。




[2013/04/06 19:13] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)

たんぽぽ通信 

こんにちは。
新年度が始まりました。
桜の枝から、小鳥の声が聞こえています。

先日、古いファイルを整理しておりましたら、娘が保育園の時のおたよりが出て来ました。
「たんぽぽ通信」
年少さんの、たんぽぽ組の時のおたよりです。
そして、「たんぽぽ通信」は、お母さんたちで作った通信です。

それぞれが、10センチ弱四方のスペースに、手書きでコメントやイラストを書いたものを、そのまま貼りつけた手作り通信。

1歳から一緒のミッちゃんのママ。
一人で頑張っていた、いぶちゃんかあさん。
仲良しの二人、てっちゃんママとたいちママ。
そうそう、あの頃のみほママは、弟くんの育児に追われていました。
はまけんくんのママは、10代でした。

みんな必死でした。
今でも、保育園の前を通ると、じわっと胸が熱くなります。

通信は、ママたちのおしゃべりを書き留めたような、たわいもない内容です。

ミッちゃんのお宅に、みんなで集まって遊んだ時の、お知らせと地図。
保育参観の時のこと。
家族で海水浴。
イラストもかわいい!
遠足、運動会、子供の入院。

どう思い出しても、息つく暇も無かったあの頃。
通信なんて、よく作ったなあ。
きっと、どうしても、作りたかったのでしょうね。

またじわっと胸が熱くなってきました。

通信は、4号まで残っていました。




[2013/04/06 14:43] 日記 | トラックバック(-) | CM(0)
